■前から思ってたけれど、やっぱり改善して欲しい楽天トラベルの「クイック予約」と「事後カード決済」 | 【湯布院をネットで盛り上げたいっ!】湯布院在住の川嶋が旅館やホテルのネット集客の面白さを伝えます!

【湯布院をネットで盛り上げたいっ!】湯布院在住の川嶋が旅館やホテルのネット集客の面白さを伝えます!

『三度のメシよりネットの宿泊予約サイトが大好きです♪』(^^)

現在川嶋のお仕事は、大好きな宿泊予約サイトと
宿泊予約サイトコントローラーを使って、お宿さんの
集客のお手伝いを湯布院で一人しております!(^^)

宿泊予約サイトって、空室状況やリアルタイムの料金などがネットですぐ見れるので
やっぱり便利な存在ではありますが、宿と宿泊予約サイトの関係性を考えると
50:50のお互い様の間柄でいたいと思いますけれど、皆さんいかがでしょうか?

売って貰う側の宿泊予約サイト(ネットエージェント)は宿泊者がお客様ではなく、
宿泊施設から手数料を貰って成り立っているので、そうあって欲しい所ではあります。



楽天トラベルはココ数年で様々な機能が付いて、特にビジネス色が強かった
楽天トラベルですがレジャー施設もどんどん参入して来ましたね。

個人的にも大好きなサイトではあるんですが…宿泊施設側の立場にたった場合、
無くして欲しい機能が2点あります。


観光経済新聞にも書いておりますが「クイック予約」「事後カード決済」です。



■ 観光経済新聞・楽天トラベルの記事 ■



まず「クイック予約」ですが、カンタンに予約は出来るのですが個人情報の
記載があまりなく、不泊まり(No Show)を助長させてしまう可能性があります。


そして、同じ理由ですが「事後カード決済」

こちらも、宿泊予約日の翌日にならないと、オンラインカード決済が適用されないので、
当日キャンセルされても、予約者はキャンセル料を払わなくても大丈夫なシステムです。


「事後カード決済」に関しては、もしその宿泊施設で定めているキャンセルポリシー内で
キャンセルした場合は、「宿が定めているキャンセル料をオンライン払う」
「キャンセル料を直接宿泊施設に連絡して払う」の二種類あって、後者を選ぶと
宿がユーザーに連絡つかなければ、もうどうしようもありません。


年明けに改善されるかも?ってなってますね。どうなるでしょうか…