きっかけは楽天トラベル!オーベルゼ レ・ボー(^^) | 【湯布院をネットで盛り上げたいっ!】湯布院在住の川嶋が旅館やホテルのネット集客の面白さを伝えます!

【湯布院をネットで盛り上げたいっ!】湯布院在住の川嶋が旅館やホテルのネット集客の面白さを伝えます!

『三度のメシよりネットの宿泊予約サイトが大好きです♪』(^^)

現在川嶋のお仕事は、大好きな宿泊予約サイトと
宿泊予約サイトコントローラーを使って、お宿さんの
集客のお手伝いを湯布院で一人しております!(^^)



結構昔から、何かにハマる事が多々ありましたが、
こんなにハマったのは過去ないですね。


楽天トラベル


未だに当時ITCの山田さんと出会った時を
鮮明に覚えています。

これはスゴイ事が起こるんじゃないかと!^^

初対面のある夏の日…休憩時間中を利用して、アレコレご指導
アドバイスを頂きましたが、ほんとあっと言う間の出来事でした。

いやー楽しかった!^^


そして何より、売り方・見せ方を覚えたのが
猫宿 オーベルゼ レ・ボーがきっかけでした!

アレな宿
※チョビさん


わずか2部屋でも、ターゲットを明確に絞れば
値下げしなくても充分集客出来ると^^

って言うか、競争の排除ですね。
湯布院の…そして全国の施設さんと同じ土俵で争わず、
猫ちゃんの宿として確立させた事。

HPでの「個」の露出も良かったかも知れません。
※宿泊者の方はたいがい猫の名前を覚えて来られますね^^

ツールも多くてめんどくさいかもやけれど、
心から楽しめるサイトだと思います!


【長所】
・カスタマイズページで、宿の魅力を伝えやすい
・集客のツールがいっぱいある(R-mail、懸賞、ラクーポンなど)
・楽天ポイントを絡めて閑散期対策もしやすい
・手数料8%
・楽天カレッジが定期的にある
・新春カンファレンスで施設さん同士のつながりを作ってくれる

【短所】
・ページ作りはHTMLを理解していないと難しいかも?
(テンプレートも一応ある)
・じゃらんに慣れていると操作しづらいかな
・地域担当者が施設数に対してちょっと少ないかな?



一応短所も書いてますが、大好きなサイトに変わりないので、
今後もどんどん湯布院の集客に楽天トラベルが絡んで欲しいと
思っています!

まずは「亀の井別荘」「玉の湯」さんが、楽天やじゃらんを
初めてくれたら、湯布院全体のネット集客の意識も変わって
BESTではないかな?っと思いますね^^