トートバッグ完成 (^^)。 | 革の中の魚

革の中の魚

趣味でレザークラフトを始めました。

今日は曇り。

 

雨は降ってないけど、

 

晴れることもなさそう。

 

相変わらず、

 

蒸し暑い (>_<)。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日から作ってた、

 

トートバッグ、

 

完成しました (^o^)。

 

 

 

 

部品は、出来てましたからね、

 

あとは、縫い合わせるだけでした。

 

縫い合わせるだけですので、

 

そこまで難しくはありません。

 

縫い合わせた完成品がこれ。

 

 

 

 

 

下段が赤、上段が黒のツートン。

 

赤黒ツートンは、お客さんからの要望。

 

で、これをクリッと裏返しにひっくり返すと、

 

バッグの形になります (^^)。

 

 

表に、小さなポケット付き (^^)。

 

 

まぁ、定番な作り方ですけどね (^^;。

 

 

 

 

お客さんの希望で、

 

持ち手は、少し長く作っています。

 

持ち手を、手でつかんで、

 

そのまま肩に掛けられるようにとのことでした。

 

 

 

 

内側にはポケットが2つ。

 

一つは、オープンな普通のポケット。

 

もう一つは、ファスナー付きポケット。

 

 

 

私だったら…

 

そのまま小銭入れとして使うかも。

 

横着者ですので (^^;。

 

 

 

 

内側の左右端っこにDカンを付けてみました。

 

 

このDカンに、肩紐を取り付ければ、

 

ショルダーバッグにもなります。

 

あまり使わないかもしれませんが (^^;。

 

 

 

 

バッグの入口は、マグネットホックで、

 

閉じることができます。

 

 

 

 

 

今回、使用した、革の素材が柔らかいので、

 

底板も作ってみました。

 

底の寸法に合わせて、

 

プラ板から、板を切り出し、

 

2mmの赤い革でサンドしてみました。

 

こんな感じ。

 

 

 

来週にでも、

 

お客さんのところへ、持って行く予定です。

 

喜んでもらえたらいいんですけどね。

 

やっぱり、

 

納品時が一番、緊張します (^^;。

 

 

 

 

 

 

 

 

前にも書きましたが、

 

レザークラフトを始めた頃って、

 

ここまで大きなものを作る予定はありませんでした。

 

でも、

 

こういう案件を頂けるのは、

 

ほんとうにありがたい!。

 

利益率もそうですけど (^^;、

 

何よりも、勉強になります。

 

 

 

 

「定番な…」と書きましたが、

 

定番とはいえ、

 

色々と調べて、勉強しましたからね。

 

これもまた修行です (^^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

トートバッグも完成したし、

 

次は、

 

オーダー頂いてます、お財布を作ります。

 

設計は終わっていますので、

 

あとは作るだけです。

 

 

遅くなりまして、申し訳ございません。

 

今しばらくお待ち願います m(_ _)m。