【11m0d】ファーストシューズ | Leprechaunの一期一会

Leprechaunの一期一会

妊娠を機に再スタート!30代後半、2023年1月に第一子の男の子を出産しました♪再スタート前→一貫性のない気まぐれ日記、再スタート後→妊活〜子育て記録メイン&時々雑記。いつまで続くかは未知数ですが、ゆるーく読んでくださると嬉しいです♡

ご覧いただきありがとうございます爆笑

3回り離れた卯年の男の子の育児に奮闘中の

Leprechaunですうさぎ


初めましての方はこちらからどうぞ!


ブログを始めた当初(2010年)を知りたい物好きな方はこちら


気付いたら11ヶ月!

記録をサボっていたので必死に思い出しながら書いています爆笑




 立ち上がる最近のルーティーン立ち上がる


7時〜7時半 起床

7時半〜8時 離乳食&ミルク

10時〜11時 お昼寝(30分〜1時間半)

11時半〜12時半 離乳食&ミルク

お遊びタイム

15時〜16時 ミルク

17時 離乳食

19時 お風呂

19時半〜20時 ミルク

20時〜20時半 就寝


お布団が気持ち良い季節になったからか朝起きるのが遅くなってきましたよだれ

相変わらず明け方になると大人の布団に入ってきます




  • 授乳事情
ミルクが無くなったので基本フォロミ
一日500前後になりました



  • 睡眠
1時間半が基本
短すぎるとたまに午後寝もします
寝過ぎると夜なかなか眠らないので1時間半以内で起こすようにしています
一度3時間お昼寝した日は夜中の3時から1時間反省近くに覚醒しましたネガティブ





 おねだり最近の成長記録おねだり


  • 歩ける時間&距離が増えた
前は歩き出す時につかまり立ちしながら行くぞ〜って足踏みしてましたが、最近はスムーズに歩き出す事が増えました歩く



  • 離乳食
朝は少なめ、夜はたっぷり食べます
寝起きだと不機嫌モードから始まるので昼は日によってまちまち
身長&体重は平均以上なので食べない日もそこまで気にならなくなりました



  • おトイレ
ところてんスタイル継続中
1日1〜3回が基本です



  • 歯磨き
大嫌いな時間です
全然口開けてくれないのでこちらもやる気が出ずサボりがち滝汗



  • 理解してる?
今までは真似をしているだけでしたがこちらの言葉を理解し始めたのか、言葉だけで出来る動作が増えました
良いお顔→顔をくしゃっとさせるニコニコ
ドゥドゥビドゥバドゥビ→両手を組んで手を上下に動かす(あるある探検隊風)立ち上がる



  • 練習中
バイバイとは〜いはまだ習得ならず
真似させるよりもやってる動作に声を当ててあげる方が習得率が高そう



  • 要求
私の口の中を触るのがブームのようで、自らあ〜と口を開けてこちらにも開けるよう要求してきますほんわか



  • お口へ
これまで全くといっても良い程物を口に入れなかった息子ですが、ティッシュ・ひよこのキーホルダー・大人のおやつなど最近ちょこちょこお口へ運びます不安
でも離乳食は絶対に口に入れないガーン
基準が分からん笑



  • 困ったマイブーム
お風呂の水に口をつけてブルブルするのにハマってます
たまに間違って水を飲んじゃう事が!
汚いし出来ればやめて欲しいけど、無理に止めて辞めるもんじゃないし飽きる日を待ち遠しく思っています笑い泣き





先日実家に遊びに行った際
息子のお靴を買って貰いました


購入先は2択
ABCマートか西松屋


以前ABCマートで見た時は
可愛いお靴がいっぱいだったのですが


今回はあまりしっくり来るものがなく
その割にいいお値段札束


続いて見に行った西松屋

値段の割に可愛い靴がいっぱいキラキラ
2〜3ヶ月しか履かないなら全然いいじゃん目がハート


気に入った物を履かせてみるも


上から下まで夫の遺伝子強めの息子


甲高の足に合う靴がないもやもや
初めて夫の足を見た時「ゾウみたい、、ゾウ」と思いました



結果


個人的に好きではないけど
履かせやすさ重視のファーストシューズに決まりました泣き笑い
併せて息子の靴は必ず試着させてから購入することも決定しましたスニーカー



何故か実家近くの西松屋には12.5㎝がなかったので13㎝

丁度私と10㎝違いですチュー





早速実家で履かせて見たところ

思った通り



全くもって嫌がりませんでした泣き笑い



ちょっとだけ大きいので

本格的な出番はもう少し先かな?



手を繋いで仲良くお散歩が夢だけど

きっと息子を絶えず追いかけ回しているのがオチだろう笑





甲高ベビーじゃなかったらネット購入してたかも!
こんなん可愛いすぎるだろ〜ラブ