【9m0d】サイズアウトと衣替え | Leprechaunの一期一会

Leprechaunの一期一会

妊娠を機に再スタート!30代後半、2023年1月に第一子の男の子を出産しました♪再スタート前→一貫性のない気まぐれ日記、再スタート後→妊活〜子育て記録メイン&時々雑記。いつまで続くかは未知数ですが、ゆるーく読んでくださると嬉しいです♡

ご覧いただきありがとうございます爆笑

3回り離れた卯年の男の子の育児に奮闘中の

Leprechaunですうさぎ


初めましての方はこちらからどうぞ!


ブログを始めた当初(2010年)を知りたい物好きな方はこちら


早いもので9ヶ月になりました!


出来るようなったことを下書きしていても

見返すと既にアップデートされていることばかり泣き笑い


赤ちゃんの成長速度は凄まじいびっくりマークびっくりマーク




 立ち上がる最近のルーティーン立ち上がる


6時〜7時半 起床

7時〜7時半 離乳食&ミルク

10時 朝散歩ORお出掛け(私担当)

11時半〜12時半 ミルク

11時〜13時頃 お昼寝(30分〜3時間)

お遊びタイム

15時頃 夕散歩(夫担当)

16時〜17時 離乳食&授乳

19時 お風呂

19時半〜20時 ミルク

20時〜20時半 就寝



遂にお昼寝一回でほぼ定着ネガティブ

例え一回でも長く寝てくれれば良いのですが

30分で起きる時もありますガーン

なんでそんなに体力あるの?


涼しくなってきたのでお散歩の時間変更しました




  • 授乳事情
ミルクは880/日で定着
ミルク大好きボーイで離乳食の食べが悪くなるので3回食になったらもう少し減らしていきたい所存




 おねだり最近の成長記録おねだり


  • 猫なん?
ソファーによじ登る事を覚えました滝汗
バリケード代わりにしてたけどもう意味をなさないガーン
ソファーより少し高さのある炬燵机が次のターゲット目←あっという間に平気で登れるようになりました歩く

前世は猫だったのはてなマークってくらい身のこなしが軽い猫
ボールとかおしゃぶりと戯れてるのも猫っぽい気づき

最初の頃は頭から転がり落ちていましたが最近では足から降りることも学んだようです
とはいえたまに落ちるのでソファーの下にマットを敷いてますが目が離せない日々です煽り



  • 新たな通り道開拓
これまで炬燵机の下に入っても、頭上が気になってすぐに泣いていたのですが、潜って反対側に行けることを発見電球
行動範囲が広がっておりますオエー
行って欲しくない場所を見つける能力も成長中ゲッソリ



  • 一人立ち
10秒くらいなら手を離して立てるように
もう間も無く1人で立ち上がりそうな雰囲気もでてるし、来月歩くのでは?と戦々恐々ゲロー


  • タッチ
ハイタッチを習得しました
まだ完璧ではないけど手を出してひらめきターッチ!と言うとハイタッチしてくれますパー



  • 拍手
9ヶ月になる前日に突然できるようになりました拍手
小さい手からパチパチ音が鳴ってるの可愛いラブ



  • ブンブルブンブン
眠い時?に手で口を起点に顔を触りまくることがあります
声出しながらでその音がブンブルブンブンと聞こえるので命名
口が起点だから顔中ヨダレだらけになるのでやめてほしい泣き笑い←8ヶ月後半になったらやらなくてなりました



  • 離乳食
相変わらずの食べムラボーイ
ミルクと果物だったら断りませんバナナ



  • おトイレ
食べたら出るところてんスタイル
基本離乳食後の2回、30分以内にプリプリしてます



  • 睡眠
夜間断乳してから朝まで寝てくれるようになりましたびっくりマーク3日頑張って良かった拍手
5時頃間違って起きちゃっても大抵ラッコ抱っこすると2度寝してくれますよだれ
夜眠れると心に余裕が生まれますスター
欲を言えば昼間ももう少し寝て欲しいけど笑



  • 歯磨き
相変わらず歯磨きは嫌いです
下の歯2本に続いて左上の歯もこんにち歯歯
上の歯が生えてきたことで歯軋りするようになりましたびっくり結構しっかり音が聞こえてびっくり!
赤ちゃんにはよくある事みたいなので神経質にならずに見守りたいと思います笑い



  • 痛いチーン
歯が生えて痒いのか肩や太ももをかなりの強さで噛まれます
勿論本人に悪意はないのですが、痕がつくほどの強さなので本気で痛いえーん
叫ばず低い声で痛いと伝えるのが効果的らしいのですがそんなん無理〜〜ゲッソリゲッソリ

あまりに痛いから見てみたら怪我しとるやないかーい爆笑

ボサボサ自撮り失礼します




すっかり涼しくなってきたのでお洋服が難しいアセアセ


9キロ超えして70サイズの服はもうパッツンパッツンおねだり
衣替えと合わせて80サイズの服に移行中です
80だとセパレート服が多くなってしまってちょっと寂しい赤ちゃん泣き


本当にワンシーズンであっという間にサイズアウトしていきますねあんぐり


頂き物の良いお洋服などは大事にしまっていると
すぐ着れなくなりそうなので
なるべく沢山着せてあげたいな〜セーターキラキラ