新しいパナクエだけど名前が思いつきません | L-091+

L-091+

プレコのブログです

はさまりアンジェさん1

はさまりアンジェさん2



さて、出落ちのアンジェさんはさておき、お久しぶりです。
すでに2月ですね。
月日が経つのは早いものです。

今年はなるべくプレコは増やさないように…とは思っているのですが、
毎度毎度魅力的なプレコが入ってきましてもやもやしております。
今月なんて、ふざけるほどきれいなドラゴンスターとか、新産地のパナクエとか…。


そんな面白いプレコが入ってくる中、私も我慢できずに買ってしまいました。
ああ、あのロイヤルじゃないですよ。
それは別の方が紹介してくれるはずです。
写真一杯で(希望)!!

私の方はこちらと・・・

ペリドタイト2-4



こちらです。

ペリドタイト1-2




両方ともホワイトテールパナクエの仲間ですね。
例によって例のごとくペルー産の新着パナクエです。
なかなか面白い模様ですよね?
そしてきれいです。
今回は2匹入ってきて、両方とも少し違うタイプです。
上は若干茶色っぽくて、背びれや尾びれにレンガ色が入ってます。
下のは緑っぽくて模様が鮮明ですね。
尾びれに色は入ってません。
サイズもちょっと違う(上が9センチ、下が6センチぐらい)ので、単純に比較できませんが、
同じ種類なのかどうか…。
両方ともスポット状の模様で吻部が短く、下半身がスレンダーというのは共通点ですが。

ここまで来るともう訳分からないので、いろんなタイプのがいるなぐらいでいいと思います。
ええ、ホントに。

※追記
上の方の個体はアクアライフの今月号にオレンジフィンパナクエという名前で画像が載ってますね。


ペリドタイト2-3

ペリドタイト2-2

ペリドタイト2-1







ペリドタイト1-5

ペリドタイト1-4

ペリドタイト1-3

ペリドタイト1

ペリドタイト1-6


今日はこの辺で。
ではでは。



おまけ
冒頭の写真撮影後に外してあげました

はさまりアンジェさん3