クイーンインペリアルタイガーの本気 | L-091+

L-091+

プレコのブログです

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

・・・と、もう一月も6割すぎてる状態で今更ですがね。
いや、ネタが全くなかったわけでもないのです。

年末には60レギュラーを変更して60ワイドと45センチ水槽にしたのです。
他には年末年始に帰省した時にお世話になってるマッキーさんの明月に伺ったり、
沼津の深海水族館に行ってきたりしました。

ええ、ネタはあったのです。
ただ書くのが面倒だっただけで



さてさて。
では早速水槽の紹介と行きましょう。

before

水槽前



after

すいそう


こんなかんじになりました。
上の水槽にはニャルフィスさんを、下には例のハイブリッドタイガーが入ってます。



下の水槽のハイブリッドタイガーは全く里子に出してないので、毎晩毎晩すごい状態になってます。
どんな状態かと言いますとこんなふうに…

うじゃうじゃ


よなよなSEIOの水流が当たる位置に群がっております。
十数匹のプレコが引っ付きながら泳ぎ回る姿はなかなか壮観ですよw


そして、今日、水換えの時に流木をどけて撮影してみました。

稚魚1



模様はご覧のとおりです。
親が良かったのか、かなりいい模様になってますね。
一番きれいなクラスの個体はこれくらいです。

稚魚

きれいですよね?
サイズは4センチぐらいなので、大きくなるのが楽しみです。



ハイブリッドタイガーが綺麗だったのでいろいろ撮っていたところ、
同居のクイーンインペリアルタイガーもきれいに撮れました。

稚魚2

稚魚3


去年の秋にアクアライズで買った個体です。
一番抜きしてきたスポットタイプ個体ですね。
やはり少し模様が増えてきているようですが、それでも十分すぎる色合いです。


個人的にクイーンインペはインペやキンペコより好きでして、
お手頃なうえにその美しさはその2種に劣らないと思います。
5年ぐらい前から少しずつこれはという個体を集めており、今は7匹ぐらいになってます。

例えばこういう個体。

クインペ2



この個体も元々スポットタイプの個体でした。
成長してスポットがつながったようになってきています。

そしてこちらもスポットタイプ

クインペ1

クインペ1-2


こちらもライン状に変化してきていますね。
顔の近くの模様がハートのような模様になっていて面白いです。


そして真打。
一番お気に入りの個体です。

クインペ3-1

クインペ3-2


いかがですか?
メガクラウンチックな唐草模様のライン。
そして白い部分の多さ。
こういう個体が飼えてしまうのでクイーンインペは好きなのです。
皆様もぜひ興味があれば飼ってみてください。



おまけ
ネグログリーンパナクエ
こういうパナクエもまた欲しいですね。

ネグログリーン