今日のパナクエ写真 | L-091+

L-091+

プレコのブログです

珍しく連投です。

というのも今日はちょうどいい感じにパナクエが表に出てきてくれてまして、
いい写真が撮れたからなのです。

それでは早速行きましょう。
まずはこちら。

パナクエ1



ペルーグリーンロイヤルとウルバンバパナクエ2のツーショットです。
どちらも緑色のパナクエですが、色と体型がかなり違いますね。
両方とも実物に近い色で写ったので満足の一枚です。

ああ、ちなみに某所に書いてあったウルバンバパナクエ「2」は誤植ではありません。
こちらから「2」は忘れずにつけてくださいと言ったからですね。
というのも、この種類以外に最初にウルバンバパナクエと呼ばれるプレコがいるからです。
ホワイトテールアカリの近縁種で、かなりきれいな種類です。
年1,2匹ぐらいは入ってきてますかね。
こちらはそれ以後に入ってきたホワイトテールパナクエに近縁なプレコ。
輸入元でも「2」とついていたので、そのままなのです。
コリドラスのエベナリエⅡと似たような感じなのかもしれません。

もう少し寄った写真がこちら。

パナクエ2



そしてウルバンバパナクエ2単体。

パナクエ3

パナクエ4



いつ見てもほれぼれする緑色と模様です。
ホワイトテールパナクエの仲間は地味と思われがちですが、
探してみるとこういうはっきりとした模様と緑色の個体もいるので、
気になる方はいろいろなお店をチェックしてみるといいと思います。


お次はあれにこっそりと写っていたグリーンロイヤル

パナクエ6



スポット模様でラインが消えかけてる個体ですね。
こういうのは好きなタイプです。
はっきりとしたラインもいいですが、面白いラインも大好きです。


つづいてこちら。

パナクエ5




ベネズエラスポットロイヤルです。
何の変哲もないプレコですが、実は二年ほど前に白変していました。
今はすっかり戻ってますね。
あの撮影時には見にくいところにいたので、スルーしていた個体です。
さすがに今は普通ですから。


最後はスノークイーンプレコ

パナクエ7

パナクエ8



某ショップ起源のロイヤルキラーアカリエスピーニョという名前のが有名ですね。
(ほぼ)同種を指していますが、入手先がこの名前であり、かつスノークイーンの方が先だったので、
こちらの名前で呼んでいます。

そうそう。
横に写っているスポットロイヤルも色がいいのでお気に入り個体ですね。


さて、今日のところはここまで。
またいい写真が撮れたら紹介します。