蒼いプレコ | L-091+

L-091+

プレコのブログです

お久しぶり・・・でもない新着魚です。

いや、以前から待っていたレベルの個体がようやく入荷してまして…。
我慢できなかったのですよ。

本当は再来週にあるアクアリウムバスというイベントでいたら買おうかな~とか思ってました。
が、見つけてしまったものは仕方ないですね。
現地まで見に行って、これならありということで…。

では、ご紹介です。
タイトルとタグで気づいている方はいると思いますが・・・、
ブルーアイプレコです!

ブルーアイ1


ご存じ、青い目のプレコですね。
最近はようやく手の届く価格になってきたといえ、やはりまだまだ高価なプレコです。
飼育は実に十数年ぶりです。
プレコの中では特に好きなプレコの一つなのですが、なかなか飼う気が起きませんでした。


原因は二つ。

まずは値段ですね。
入らなくなる前の値段を知っている身としては到底出せるものではありませんでした。


二つ目は色合いですね。
こちらが買わなかった主要因です。

昔のブルーアイを知っている方は理解いただけると思いますが、
近年はいるようになったブルーアイプレコって体色が明るくて嫌なんですよね。
昔は黒かったです。
それはもう、真っ黒な体に輝く青い目というスタイルで、素晴らしかったのです。
もし持っていらっしゃる方は昔の雑誌や飼育書を確認していただくといいと思いますよ。
本当に真っ黒だったのですから。



そういうわけで、自分が探していたのは20センチ前後で体色が真っ黒なブルーアイだったのです。
今回の個体は結構黒いです。
昔のような漆黒の個体とまではいきませんが、それでも納得できるレベルですね。

移動直後のプラケースでこのレベルなので、落ち着いたらさらに黒さが期待できるかなと思ってます。


あと、目の蒼さもなかなか良いですよ。


ブルーアイ3

ブルーアイ4

ブルーアイ2

ブルーアイ6

ブルーアイ5

ブルーアイ8

ブルーアイ7

ブルーアイ10

ブルーアイ9



やはりブルーアイはいいですね。
理想的な個体が見つかればもう1匹ぐらい飼ってみたいものです。
あわよくば再来週のイベントで…。