こんにちは!

 

 

今日は、ちょっとおしゃれな白ワインで作る「旬のフルーツシロップ」の作り方のご紹介をしますねキラキラ

以前、Instagramで、かぼすのジュースをご紹介しましたが、もう少しすればかぼすも出回る時期になりますので、カボスでも作ってみてくださいね。

さっぱりしてて、酸味があって美味しかったですよ!

 

↓カボスシロップの炭酸割キラキラ

 

 

この万能フルーツシロップキラキラ

 

レッスンでは、「ジュレ」でご紹介しましたものです。

 

ブログでも、以前、ワインで赤しそシロップ【おすすめの飲み方】でもご紹介しました。

赤紫蘇⇒かぼすに変えてもらったら簡単にできます。

 

 

何度もご紹介するのは、ほんとに美味しくっておすすめしたいからですアップ

カボスではなく、もちろん他フルーツでもできます!!

例えば、今だったら「すもも」・「キウイ」・「もも」・「スイカ」なんかでもできますね。

 

 

 

白ワイン、水、グラニュー糖を1:1:0.5の割合で、沸騰させ、アルコールを飛ばします。

(例えば、100g:100g:50gという感じで。フルーツは、多めのほうが濃くなりジューシーになります)

 

 

ツンとした香りがなくなれば、アルコールがなくなった証拠。

グラニュー糖が溶けているのを確認できたら、そこへ、かぼす(スライスして)を入れます。

5分ほど煮だし、その後蓋をして2.3分蒸らします。

冷めたらできあがり(カボスには、もともと酸味がありますので、ここではレモン不要です)です!

※カボスは、お好みの旬のフルーツに置き換えてくださいね。

 

 

 

蒸し暑い季節に、少し酸味のあるフルーツのシロップがあれば、すっきりキラキラして嬉しいですよね。

ちなみに、白ワインは、安物で十分です!

あえて言うなら、チリ産のものが癖がなくて、シロップにもお料理にもおすすめですキラキラ

 

 

 

 

今日も、蒸し暑いですが、しっかり水分をとってお過ごしくださいねロックグラス

 

金曜日ですね!

皆様もよい週末をお過ごしくださいね虹虹

 

いよいよ明日から8月ヒマワリヒマワリ

土曜から、子供は夏休みですヒヨコ

また、にぎやかになりそうです・・・。

 

 

ホームページはこちら↓

 

 

Instagramはこちら↓