年末年始の食べ過ぎ飲みすぎ解消!のターメリックの白菜サラダ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

 

年末になると忘年会やパーティーなど、この時期はどうしても暴飲暴食になってしまいますね。

飲みすぎて後から後悔したり、体重増加も気になるところでしょう。

 

そんな時におすすめなサラダをご紹介します。

 

今回の主役はターメリックと白菜です。

ターメリックは秋ウコンを乾燥させたものです。一般的に販売されているウコンエキス入りのドリンクやサプリメントを見たこと、試したことのある人もいるのではないでしょうか。アルコール摂取前に飲むことで、二日酔い防止になり、翌朝の目覚めがスッキリするといわれています。

 

また、栄養のバランスが崩れやすいこの時期は、塩分過多にもなりがりです。白菜に含まれているカリウムによって、利尿作用があり、余分な塩分を排出してくれる効果があるといわれています。”むくみ”が原因の一時的な体重増加の可能性もあるので、カリウムが多く含まれている白菜は優秀な野菜といえるかもしれませんね。

 

ターメリックの白菜サラダ

材料

白菜          1/6カット

トマト          1/4個

塩           ひとつまみ

マヨネーズ      大さじ3

ターメリック     ひとつまみ

ツナ缶        1缶(小)

おろしニンニク   1片分

ブラックペパー   適量

パセリ        適量

 

作り方

①白菜は芯の部分を削ぎ切りにして、葉と一緒に細切りにする。トマトは角切りにする。

②ボウルに白菜と塩を入れ、軽く揉んでおく。この時、水分が多く出る要であれば水を捨てる。

③マヨネーズにターメリックを入れて、よく混ぜ合わせる。

④②にツナ缶の中身(調味液ごと)、③、おろしニンニク、ブラックペパーを入れ、よく混ぜ合わせる。

⑤食べる直前にトマトを加えてから器に盛り、パセリを散らす。

 

冬に鍋料理をする人も多いでしょう。そんな時に欠かせないのが白菜です。しかし、大量に買い過ぎて残ってしまうこともあるので、白菜を活用するのにぴったりなサラダです。ターメリックは入れすぎると苦味が出てしまうので、全体的にうっすら黄色くなる程度の量で料理的には充分ですよ。

 

【ターメリック 18g 540円】 
ターメリックは、ご存じカレーの色つけとして必須のスパイス。秋ウコンを乾燥させて、パウダーにしたものです。ターメリックは、買っても消費するのが大変と思われがちですが、食材に合わせたり、生地に混ぜたりすることで、色鮮やかに仕上げてくれます。殺菌作用もあり、インドなどでは、ターメリックを使った薬用薬や石鹸にも使用されています。

 

ターメリックを使ったレシピ

★キャベツとココナッツの蒸し煮

ココナッツの風味豊かなスリランカの料理

 

★バインセオ

日本でも専門店のあるベトナム料理

 

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

*****************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/
★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
*****************************************