お野菜たっぷり!ナムル風3種盛り | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

 

9月に入っても相変わらず暑くて、不安定な天気が続いていますね。

もう秋なのに、これからが台風シーズン本番なんていやな気分です。

 

さて、今回は3種の前菜です。

焼肉に合うあの前菜にちょこっとスパイスを加えてアレンジしました。

 

スパイスのナムル

焼肉屋さんでよく提供されている3種のナムル。

野菜もたっぷり食べられるし、緑、白、赤の鮮やかな彩りが特徴です。

塩や胡椒の味付けと同じようにスパイスを加えると、風味豊かな料理が簡単にでき上がります。色々な野菜でアレンジしてもよいでしょうね。

 

小松菜のナムル

材料

水         適量

塩         ひとつまみ

小松菜      120g

A(スマック    小さじ1/4

  レモン汁   小さじ1

  ナンプラー  小さじ1/2

  サラダ油   小さじ2

  砂糖      ひとつまみ)

 

作り方

①鍋に水を沸騰させ、塩を加えて小松菜を茹でる。

②氷水につけ、熱が取れたら水気を絞って、根元を切り落とし5cm程度の長さに切る。

③ボウルにAの材料を混ぜ合わせ、②と合える。

 

小松菜は爽やかな苦味があるので、パンチのあるスマックにもぴったり。東南アジア風の味付けにしたナムルに仕上げました。

 

【スマック】の詳しい解説や購入方法はこちらをクリック→

 

モヤシのナムル

材料

モヤシ          100g

水             適量

A(セシュアンペパー  10粒

  ニンニク        1片

  ゴマ油         小さじ2

  塩            ひとつまみ)

白ごま           お好み

 

作り方

①モヤシはひげを取っておく。ニンニクは皮を剥き、包丁でたたきつぶし粗みじんにする。

②ボウルに水を沸騰させ、もやしを入れたら30秒ほどさっと茹でる。熱いうちに水気を絞る。

③耐熱器にAの材料を入れ、軽く熱を入れる。*500Wで15秒ほど。

④ボウルに②と③を入れ、混ぜ合わせる。

*皿に盛ったらお好みで白ごまをふる。

 

ナムルといえばモヤシですよね。あえてシンプルに仕上げてみました。もやし自体に味はほとんどないので、タレにセシュアンペパーのピリリとした爽快な香りを移します。

 

【セシュアンペパー】の詳しい解説と購入方法はこちらをクリック→

 

ニンジンのナムル

材料

ニンジン          70g

水              適量

A(クミン          小さじ1/4

  サラダ油        小さじ2)

粒マスタード        小さじ1/6

塩              少々

 

作り方

①ニンジンは皮ごと薄く乱切りする。

②ボウルに水を沸騰させ、ニンジンを30秒ほど茹でる。ザルに上げたら粗熱を取る。

③耐熱器にAの材料を入れ、軽く熱を入れる。*500Wで15秒ほど。

④ボウルに粒マスタード、塩、②、③を入れ、混ぜ合わせる。

 

ニンジンとクミンは同じセリ科の植物なので相性抜群!
これは、以前のレシピでもご紹介させていただきましたが、今回はさらに粒マスタードを追加しています。粒マスタードに含まれているビネガーの爽やかさもプラス。酢を加えてもよいのですが、汁気を出さずに酸味を加えるのに粒マスタードは効果的な使い方です。

 

【クミン】の詳しい解説と購入方法はこちらをクリック→

 

材料さえそろえば同じような調理工程なので、サクッと作れるお手軽前菜になります。

ぜひお試しくださいね。

 

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

*****************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/
★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
*****************************************