レタスがモリモリ食べられる「クミンの茹でレタス」 | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

野菜が一層おいしい季節になってきたので、色々と食べ比べをしています。生のままサラダでいただくのも良いのですが、たくさん食べるのであれば、温野菜の方が効率的ですよね。そんな時におすすめ!中華風温野菜の定番である料理をレピエピ風にアレンジしてみましょう。

クミンの茹でレタス

材料
サラダ油      大さじ2/3
ごま油        大さじ1/3
クミン        小さじ1
五香粉       小さじ1/3
オイスターソース 小さじ1 1/2
醤油         小さじ1
レタス        約120g(小1/2個)

作り方
①鍋にサラダ油、ごま油、クミンを入れ、弱火で熱し、香りを立たせる。
②五香粉、オイスターソース、醤油を加えて全体を混ぜ合わせる。
③別の鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸騰させ、レタスをサッと茹でる。ザルに上げて水気を取ったら皿に盛る。
④②のソースを③のレタスの上からかけて、フライドオニオン、糸唐辛子を散らす。

中国料理のサイドメニューによくある油菜料理のひとつです。茹でたレタスはとっても食べやすくて、かなりの量をペロッと食べることができますよ。ソースに五香粉を隠し味にして、クミンの爽やかさがさらにレタスのおいしさを引き立たせています。ビールのおつまみとしてもピッタリです。


【クミン ガラスチューブ入り 18g 540円】こちらをクリックすると詳細画面に移動します。
クミンといったら、食欲を増進させるカレーの香りの中心的存在!!セリ科の植物で、爽やかな香りを放ちます。エキゾチックな香りから、中世のヨーロッパでは、恋人の心変わりをひき止めるために用いられることもあったとか。それほど、魅力的な香りとされているんですね。もちろん、今回のようにカレー以外の料理にも使うことで用途が広がります。

このブログでは何回もクミンのレシピを紹介していますが、私は塩やペパーと同じようにクミンを手軽に使っていただきたいと思っています。とっても爽やかな香りがアクセントになっていて、野菜はもちろん、肉や魚にも相性抜群。ぜひ、キッチンに常備していただきたいスパイスのひとつです。

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!
*****************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/
★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
*****************************************