あま~くしていただくのがGOOD!「スパイスハニーナッツのクリームチーズ」 | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

「レピス・エピス」ブログをご覧のみなさま!

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

秋になってくると、いっそう甘いものが食べたくなるんですよね。
”食欲の秋”というだけあって、食べたいものがた~くさん。

今回は、そんな甘くてとろ~りの注目格であるハニーナッツを作ってみました。もちろん、スパイスたっぷりです。

スパイスハニーナッツのクリームチーズ和え


材料
クリームチーズ    60g
ナッツ類        40g
*今回は、クルミ、カボチャの種、アーモンド、クコの実が入った市販のミックスを使用。
A(トンカ豆パウダー    小さじ2
  チャイマサラ       小さじ1
  はちみつ         60ml)

作り方
①クリームチーズは1cmほどの角切りにする。ナッツ類は大きければ適当な大きさに砕く。
②ボウルにAとナッツ類を混ぜ合わせる。
③②にクリームチーズを入れて絡める。
④薄切りしたフランスパンに乗せる。

ハニーナッツにスパイスのエキゾチックさが加わって、とっても良い香り。フランスパンにはちみつが浸透していくので、パンも甘くなります。たっぷり盛りつけて、豪快に食べましょう。
今回は、クリームチーズと合わせましたが、これからの季節であれば、サツマイモや柿、イチジクなどを使用してもアレンジが楽しめそうです。

【トンカ豆パウダー ガラスチューブ入り 1296円】←こちらをクリックすると購入の詳細が見れます。
なかなか馴染のないスパイスかと思います。マメ科の植物でブラジルやギアナなど、熱帯雨林の地域で栽培されています。
トンカ豆自体には馴染がないかもしれませんが、その風味や味わいを知ってしまうと、日本人にとってはお馴染みの味だとわかるはず。それは”桜餅”の香りに似ているからです。
トンカ豆にある成分「クマリン」は桜餅の香り成分でもあるからなのです。
トンカ豆はスイーツ界、とくにショコラに関しては無くてはなりません。フランス人ショコラティエの手によって、美しくて美味しいショコラにトンカ豆が使われることが多いのです。

トンカ豆はスイーツにピッタリ
★フレンチトーストにもトンカ豆
↑こちらをクリックしていただくと、レシピに飛びます。

はちみつや生クリーム、手作りクッキーやパウンドケーキなどの生地に加えるだけで、いつもと違った風味の美味しいスイーツができますよ。

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

*****************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/
★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
*****************************************