骨付き鶏肉で作るチキンカレー!22種類のスパイス「カレーキット」で作っちゃお | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け


スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!

 

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

さて、夏本番!スパイスの夏がやってきた~って感じですね。
レピス・エピスでは、東京・日本橋三越本店にて
「日本橋三越夏まつり」の一環で毎週、スパイス料理の
デモンストレーションを開催させていただきます。

そこで、当日、ご披露したお料理を中心にご紹介していきますね。

スパイス料理の代表といえるカレー。
大ぶりの骨付き鶏モモ肉を使ってボリュームたっぷりのカレーです。

チキンカレー
 
材料
骨付き鶏モモ肉        1枚
玉ねぎ              1/2個
トマト水煮            100g
トマトピューレ          小さじ1
おろしにんにく         小さじ1/2
おろししょうが          小さじ1/2
水                 500ml
固形コンソメ           1個
ココナッツパウダー       大さじ2
塩                 適量
【カレーキット】
カレーパウダー         大さじ2/3
クミン               ひとつまみ
カイエンヌチリ          1本
ベイリーフ            1枚
ガラムマサラ          小さじ1
オリーブオイル         大さじ3

*カレーパウダーは「カレーキット」で事前にパウダーにしたミックススパイスです。

作り方
①玉ねぎは薄切りにする。
②鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、しょうが、①を入れて中火にかけ、半透明になるまで炒める。
③クミン、カイエンヌチリを入れて、香りが立ったら、トマト水煮、トマトピューレ、水、ブイヨン、ベイリーフ、鶏肉を入れて、25分ほど煮込む。
④一部のスープでココナッツパウダーを溶かして鍋に入れ、ガラムマサラを加える。塩で味を調整する。
⑤さらに10分ほど煮込む。

骨付き肉で旨味も豪快にいただけます。インドでは、日本のように複数の具材を合わせてカレーにするのではなく、肉だったら肉だけ、豆なら豆だけ、野菜ならばジャガイモのカレー、というようにひとつの具材でカレーを作ります。なので、インド料理レストランで定食(ターリーやミールスなど)のように出されるカレーは複数品数があるのですね。

【カレーキットとは?】
レピス・エピスで取り扱っているスパイス22種類がセットになっています。
【カレーキット 1566円】http://item.rakuten.co.jp/auc-lepiepi/bsp-340a/

 

 

 

 ホールスパイスとパウダースパイスがありますね。
ホールスパイスをミルでパウダーにして、さらにパウダースパイスを合わせてカレーパウダーを使います。一部のスパイスは、カレーを作る際に、単体で使うものもあります。(クミン、カイエンヌチリ、ベイリーフ、ガラムマサラ)
このキットで約20皿分のカレーを作ることができるんですよ。
もちろん、カレー以外にも、ピラフにしたり、炒め物に使ってもOKです。
カレーパウダーを作って、みなさんのオリジナルスパイス料理を楽しんでくださいね。

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

******************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/

★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
******************************************