お正月準備の途中で「メキシカンレンコン」♪ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!


日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。


クリスマスが終わったら、お正月の準備をしないといけませんね。

未だに、年賀状作りまで手が出せなくて、ちょっと焦っている私です。


少しずつ、材料を購入しながら準備を進めていますが、

レンコンが安く手に入ったので、ちょっとお酒のつまみを作ってみました。




【メキシカンレンコン】

ミックススパイスを使えば、野菜の素揚げもワンランク上の味わいが

楽しめますよ。サックサクのほっこりレンコンにピリッとスパイシーさを

プラスしました。


材料

メキシカンミックス  大さじ2

レンコン        200g

片栗粉        大さじ2

胡椒          適量

パセリ         適量

サラダ油       適量


作り方

①レンコンは洗って、縦にくし形に切ります。(今回、皮は剥いていません)

②ビニール袋にレンコンとメキシカンミックス、片栗粉、胡椒を入れて

 パウダーがレンコン全体にまぶすように揉み振ります。

③フライパンに油を熱し、中火で②を揚げます。

④仕上がりにパセリを振ります。


すっごく簡単なレンコンのおつまみの出来上がりです。

お正月料理に飽きてしまったら、ぜひ作ってみてくださいね。

アルコールが思わず進んじゃう!!




【メキシカンミックス】 29g 630円 原産地:フランス

唐辛子を筆頭に、味のベースはカレーパウダーです。

蓋を開けた瞬間から、コリアンダーの良い香りが広がります。

塩と砂糖もミックスされているので、調理した時の味のバランスがよいですよ。


さぁ、2013年もあとわずか。

今年の2月から始まった、私のブログ活動は本年はこれにて終了。

2014年も楽しいスパイスライフが過ごせるよう、微力ながらこのブログで

楽しんでいきたいと思います。


皆様!良いお年をお迎えくださいね。


店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、

HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪

では、またこのブログでお会いしましょう!!

******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html

楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/

★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************