葉と種ではこんなに違う ~コリアンダー~ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

タイ料理やベトナム料理って、ときどき無性に食べたくなります。そういう時は友人と食べに行くのですが、「エスニック料理好きだけどパクチー(香菜)は苦手」という友人が多くて、「これがなくてはエスニックじゃない」と思う私のお皿にパクチーが山盛りになることもしばしば。

確かに独特の香りで一度苦手だと思ったら克服するのは難しいでしょうね。


カレーに必須のスパイス「コリアンダー」 パクチーのシード(種)です
レピエピ スパイス・ダイアリー

南ヨーロッパ原産のセリ科の植物。古代エジプト時代から使われている最古のスパイスのひとつ。シードは、ハーブとはまったく別の香り、柑橘系の甘さと爽やかさが混じったような香りです。「本当に同じ植物?」とびっくりされる方もたくさんいます。

アジアからヨーロッパ、南米など広い範囲で使われ、カレーやシチュー、肉料理からお菓子の風味付けと使い方も様々です。紅茶に入れるとすっきりした香りのフレーバーティーが楽しめます。

香りが強いので、他のスパイスとブレンドして使った方が失敗が少なめ。



レピエピ スパイス・ダイアリー
コリアンダー 13g¥525 量り売りもあります