やったね!日本代表 | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

寝不足ですぐぅぐぅ たぶんかなりの方々が同じ状態のはず…

サッカー・アジアカップ優勝がかかった試合ですもの、寝てなんていられなかったでしょ。


体の大きなオーストラリア相手に文字通り「激闘」、素晴らしい試合でしたよね。

その上、優勝ですよ、優勝王冠1 寝不足になった甲斐があるっていうものです。


そんな具合で、今朝は興奮冷めやらぬまま、レピエピに到着。お店の中を見回して、改めて「そぉか~、アジアカップだったんだよね」

スポーツ界での「アジア」ってかなり広い範囲をさします。経済や政治でいう「アジア」の倍以上の範囲なのではないでしょうか。「あそこもアジアに入るの?」と思うこともあります。

そのスポーツ界でいうアジアという地域、スパイスと関わりの深~い土地です。

スパイスは温帯~熱帯地域に育つものがほとんどで、特にシード系スパイスはアジアにルーツのあるものが多数あります。

「地元で採れるものを食す」というのは食の基本なので、中東地域~中国にはスパイスを豊富に使った料理が多くあります。コショウをはじめクミンやコリアンダー、クローブ、唐辛子などはアジア全域(というより世界中)で使われますが、スマック(中東地域)、フェヌグリーク(インド)、スターアニス(主に中国)など局地的に使われるものもあり、聞いたことも見たこともないスパイスもたくさんあるんだろうなぁ。



レピエピ スパイス・ダイアリー

ぜひ一度、「スパイス料理アジアカップ」というのを見て(食べて)みたい と思うのは私だけでしょうか!?