イマジネーションを働かせて | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

“スパイスを買っても結局、どう使えば良いかわからなくて余っちゃうのよねぇ”

“レシピに書いてあるスパイスを買ってもそれにしか使わないからなかなか減らなくて…”

そんなお話をよくうかがいます。


せっかく買っていただいたスパイスが棚にしまったままなのはもったいない!ので、

店頭では使い方のバリエーションやお料理の話をさせていただいています。

それなので、ちょっと時間が空いた時には改めて香りや味を確かめて、

「ほかにはどうやって使える?」と考えています。


ミックスパイス類は用途別になっているものが多く、スパイス新入生には使いやすいのですが、

同じ料理ばかりを作るわけではないので、どうしても余っちゃう状態になりがち…まして個性の強いミックスとなると尚更です。


「グリル肉用ミックスパイス」も個性的なミックスのひとつ。

ラベンダーが入っていて独特な香りです。ラベンダーはハーブとしてはとてもポピュラーですが、

「お料理」とはイメージが結びつかないですよね。それなので、手が伸びない方が多いようです。

肉の臭み消しにもなるし、焼いたときの香りは「プロに近づいた?」と錯覚してしまうほど

みなさんにぜひトライしていただきたい!ほかの使い方をご提案できれば…と考えていました。

レピエピ スパイス・ダイアリー


ラベンダーの一大産地・南仏プロバンスでは、クッキーやケーキにラベンダーを使うと聞いたことがあるなぁ。

つまり、クッキーなどのお菓子に使える!

でもな、お菓子って誰でも作るわけじゃないよね…とちょっと思案。


そんな私の横で、香りを嗅いでいたスタッフ・なかじまが「ハーブティー」とつぶやき。

「お~ハーブティー!」と、二人で使っている材料を確認。

「そぉだね、ハーブティーによく使うハーブが入ってる。」

早速、お湯を沸かして試飲。

「すばらしい!良い香り!」「このハーブティーはありでしょ」「ちょっと凝ったブレンドのハーブティーだよね」


ということで、商品名は「グリル肉用」ですが、ハーブティーにもお勧めのミックスパイスです!

↓  ↓  ↓  ↓

レピエピ スパイス・ダイアリー

グリル肉用ミックススパイス 30g¥525