有名パティスリー"エスコヤマ"といえば、

「小山ロール」で有名!

その #小山進 シェフの講習会を

受ける機会に恵まれました。

 

 

 

 

 

小山ロールでその美味しさに衝撃を受けてから、

一度習ってみたかったシェフのレッスン。

今回は2品。

★テリーヌショコラヌーボー

 

 

 

 

 

 

★ピスタチオとグリオットチェリーのブラウニー

 

 

 

 

 

 

 

こちらのライブの動画は、コッタさんの

サイトで誰でも見られますよ!

テリーヌの動画

ブラウニーの動画

.

やはり一流のシェフは違いました。

何故、このレシピになっているのか、

どうしてこの配合なのか、

その際は泡立て方、混ぜ方をどう変えるか、

それはなぜか。

それはそれは細かく教えて下さり、本当に

勉強になりました。

ショコラのセミナーもついていて(動画無し)

ショコラへのこだわりや、

どのように新作を出しているかなどお話を

伺い、その熱意と真摯さに驚きました。

.

世界をうならせる美味しいものを生み出せる

テクニックには理由があるのですねキョロキョロ

.

お土産には、今年のシェフの新作の、

Chocology のNo4

 

 

 

台湾の野菊の香りのショコラ、

ハマナスの花の香りのショコラ、

パプリカとフランボワーズのショコラ、

ダージリンのショコラ、

初めての素材や、スパイスを、絶妙な配合で

綺麗にまとまって、「美味しい!」と

うなるしかない味でした。

(➔言葉がとぼしいのが、情けない!)

今までで一番美味しいボンボン・ショコラでした。

.

是非、今年のサロン・ド・ショコラで食べて

もらいたいです。

ネットでも買えるようです。

とてもとても勉強になりました。

 

 

 

 

 

小山進シェフ、コッタ様、有難うございました!

.

#コッタパートナー 

#エスコヤマ認定スイーツマスター

👆コッタさんで、もうすぐ

始まるそうですよ!楽しみ!!

シェフのインスタは

@es_koyama 

.

.

 

 

 

☟募集中の動画レッスンです!
現在お申込み出来るレッスンはこちら

 

 

【お菓子教室 ル・プティ・プレジール Le Petit Plaisirピンクマカロン

NEWオンラインレッスンSTARTしました!!☞ こちら目
  ☞オンラインレッスンよくある質問はこちら目

 アトリエでのお菓子レッスンは、3種類!お好きなコースにお越しください。
 詳しい日程とお申し込みはLINE公式アカウントから!

 ◆季節を感じる毎月の季節を感じるお菓子レッスン
 ◆もう迷わない!マカロン・マスターコース 
 ◆イギリスの美味しいものブリティッシュ・アフタヌーンティーコース


マカロンとお菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジール 主宰   いなむら 純子

クリップLPPのHPは☞ こちら
クリップLPPのFBは☞ こちら
クリップLPPのインスタグラムは☞ こちら

LINEにていち早くレッスン情報も発信しています!
1対1のやり取りもできますラブラブ
是非お友達登録お願いします👇