【ティーダの花】 | 日々コギ精進(仮)

日々コギ精進(仮)

レオ…
ティーダ…
いつまでも君達を愛していますよ…



去年の5月10日。
ティーダが旅立つ2日前。
お向かいさんの庭に咲いていた花。

シャクヤク(芍薬)

とても綺麗だなぁと思いました。
お許しを頂いて写真に収めました。

彼が旅立った5月12日。
ふと気になってこの一輪を見にいくと
花は既に地面に落ちていました。
彼と一緒に旅立ったのだと思いました。

我が家の『ティーダ』の名前はゲーム「ファイナルファンタジー10」の主人公「ティーダ」から拝借しました。名前の由来は沖縄弁の太陽「てぃだ」らしいです。その「ティーダ」のように天真爛漫で元気な子に育って欲しいと願って名付けました。

その名前の由来から、ずっと我が家の『ティーダ』のイメージフラワーは太陽→サンフラワー→向日葵だと考えてました。でも、去年の5月12日から彼のイメージフラワーはシャクヤクになりました。

5月に入った時。このシャクヤクのことを思い出しました。またお向かいさんの庭にこのシャクヤクが花を咲かせることをとても楽しみに思っていました。でも今年、シャクヤクの花は咲きませんでした。先月に心無い人がお向かいさんの庭に除草剤を撒いたらしく、シャクヤクは枯れてしまったそうです。

とても悲しかったです。ティーダが汚されたように思えました。私の目には姿までは見えませんが、いつも隣に居ると信じている彼が居なくなってしまったかのように思えました。今こうしてお話をしている時も涙が零れ落ちています。

昨日、お向かいさんが既に花を咲かせている小さなシャクヤクの株を庭に植えていました。来年、今度は無事にシャクヤクの花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

もし、庭のある家に住むことが出来たなら、この黄色いシャクヤク『ティーダの花』を植えたいと思っています。そしてその黄色い綺麗な花を見て彼を偲びたいと思います。ホントちっぽけな夢なんですけど、残念ながら今は叶えられません。だからこの夢は今は胸の中にそっと大事に仕舞っておきます。いつか"その日"が来るまで…