こんにちは


心理カウンセラーのなつめ ひろです



3月のなつめ塾開催しましたよ





いつものメンバーで話をしていて



これは自分の中のアワの声を聞いてないから起こった出来事だな〜


ということがありました


自分の中のサヌキ(男性性)とアワ(女性性)の関係性が


目の前の現実に現れる


と、聞いたことがある方もいると思います



例えばサヌキがアワに対して

「それくらい我慢しろ」

「黙ってろ」

「もっと頑張れ」

「まだまだ」


等、厳しいことを言っていると


現実(夫や親、職場の人)から同じようなことを言われたり雑に扱われたりします






自分の中のサヌキとアワの関係性が良くなったら


現実の相手との関係性も良くなる


自分の中のサヌキがアワに優しくしたら


現実でも優しくされる





その方もサヌキとアワを学んでいるので


何を我慢しているのか話しているうちに分かってきていたので修正は早いです






依存症家族ってすごく頑張り屋さんだから


やってることがうまくいかないと


「私のやり方が悪いのかな」

「私の頑張りが足りないのかな」

と、自分責めをします


他にも


「私が何とかしなきゃ」


「私が頑張らなきゃ」


「子供に辛い思いをさせたくない」


と、自分ひとりで背負います



そんな自分責めや叱咤激励は要らないんだって分かっててもつい元のクセが出てしまうんですよね



なので自分のことを客観視できるところに行ってクセを修正することって大事だったりします


ぐるぐるしてる時って自分のこと分からなかったりしますからね









話すのが苦手な方は
お話を聞くだけでもOKですよ気づき

らいくみ塾グループ
アルコール依存症支援

なつめ塾

令和5年 4月7日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

zoomのみ


参加者様の安心安全のため
依存症ご本人やご家族(パートナー)など
当事者の方の参加に限ります

※zoomでの参加は予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。

一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です
皆さんの安心安全のため
顔出しのご協力をお願いします

natsulove11@gmail.com

お気軽に質問やお問い合わせくださいね



穏やかで心休まる時間を過ごせますように