こんにちはイエローハーツ

アルコール依存症家族で
心理カウンセラーの
なつめ
ひろです


らいくみさんの幸せ引き寄せ講座初級編が先月からスタートしましたよ

参加者さん2人とも可愛いんですー🩷





自己紹介の時に話した昔のエピソードを
らいくみさんとまやちゃんに
爆笑されました笑い

なんの意識もせずぽっと思い出したエピソードを話しただけだったんですけどねうずまき

私って結構、過激な性格してるんですが

見た目や雰囲気だけはおとなしくて
そのイメージを壊して嫌われるのが怖くて
無意識におとなしいフリをしていたんでしょうタラー

それがバレてしまいました笑い



そのエピソードはここで書くと消されそうなので書かないでおきますね

知りたい方は私に会いにきていただけたらと思いますうずまき


今では笑い話ですが
当時は旦那にとって恐ろしいものだったかもと思います魂
でも、
なんでそんなことをしたのかと言うと

それくらい辛い思いをしてることをわかって欲しかったから


家族全員が酒害に巻き込まれて
嫌な思いをして辛くても誰にも相談できなくて
ひとりひとりが自分を保つので精一杯で
本来なら安心安全の場である家に
心を蝕んでいくモンスターがいる
地獄のような日々を送っていたから

助けて欲しかった
何か解決の糸口になるような希望が欲しかった

そういった望みが打ち砕かれて
行き詰まった結果
その行動をした気がします


今ならその時の本当の気持ちが分かりますが
当時は全てが旦那のせい
お酒のせいだと信じていて

相手の考えを変えること、お酒をやめさせることばかり考えていました

私は悪くない

私に非はない

私は正しいことをしている

変わるべきは旦那ムカムカ


もちろん自分が正しいことも
悪くないことも知っています

でもそのスタンスでいると

その出来事の奥にある隠れた意味を知ることはできませんし
相手を変えようと躍起になった結果良くないことをしてしまうかもしれません


なぜ旦那が病気になったのか
なぜお酒に逃げるのか
なぜ自分がこんな目に遭うのか
なぜ自分が犯罪まがいのことをしてしまうのか(ここは私の昔のエピソードのことです)


逆に言えば
ここが理解できてくると
この先、楽に生きていくヒントになります

私は悪くない
私は正しい
この考えのままだと出口のない迷路に迷い込んだように生きるのがしんどいかもしれません
私だったらそうなってると思います



上記の「なぜ」はらいくみ塾やなつめ塾、幸せ引き寄せ講座で教えてくれますよ

(4つ目に関しては
それくらい辛くて苦しい気持ちをわかって欲しかったから、です)









話すのが苦手な方は
お話を聞くだけでもOKですよ気づき

らいくみ塾グループ
アルコール依存症支援

なつめ塾

令和5年 2月11日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

zoomのみ


参加者様の安心安全のため
依存症ご本人やご家族(パートナー)など
当事者の方の参加に限ります

※zoomでの参加は予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。

一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です
皆さんの安心安全のため
顔出しのご協力をお願いします

natsulove11@gmail.com

お気軽に質問やお問い合わせくださいね



穏やかで心休まる時間を過ごせますように