こんにちはラブラブ

アルコール依存症家族
心理カウンセラーのなつめ ひろです


今年初のブログです


クリスマスくらいから家族の中で風邪が流行り出して年末年始は本当の寝正月でしたよタラー

今も風邪から喉を痛めていてガラガラ声ですガーン

喋れないのって結構ストレスですねもやもや




酒封じ祈願ができる本多忠朝のお墓です

天王寺にあって定期的に通ってます





先日、旦那さんがスリップしたとご家族より相談がありました


また連続飲酒になったらどうしよう、と
とても不安になっておられました


そうですよね
断酒しててもいつ飲酒欲求が湧くか分からない
飲み始めると止まらないんじゃないか
家族としては不安と恐怖に襲われます


お酒の入ったコップを持っているのに旦那さんはお酒を飲んだとは認めないんだそう

これも依存症あるある

どれだけ苦しい言い訳でも言ってしまう

家族からしたら理解できないですよね

飲んでるやんムカムカってなります

でもね、認めさせようと意地になっても疲れるだけ


「飲んだこと認めろ!!」って無理強いするより


「飲んでるようにしか見えない、私は飲んだと思ってる」

って『私は』どう思ってるかを伝えられたらいいかなと思います



あとは、
「連続飲酒になった時はすごく大変だった
またああなるのは嫌だ、怖い」

って伝えたそうですが

旦那さんは
「お前に何かしてもらったことはない。お前には関係ない」

ほざいて言っていたらしいです


私の旦那が言っていたんですが、
何をしてもらったのか
何をしでかしたのか
本当に記憶にない
そうです


覚えてないから実感もないし
感謝も湧かないのかもしれないですね魂


とはいえ
家族からすると
大変な思いをして
嫌な思いもして
傷ついて
苦しんで
必死にがんばってきたのに


お前は何もしてない
なんて言われたらやるせないです


彼女には怒ってもいいよと伝えてます


自助グループでは怒らないようにと教えられることが多いそうですが

怒らないって無理ですよね

人間だもの


ただ、怒るにもポイントがあって

本音を伝えるってことが大事です


だからお前はダメなんだ!
生きてる価値ない!などと
人格否定をして相手を踏みつける言動はうまくいかないです

ただただ傷つけ合ってるだけなので拗れます


じゃあどうしたらいいの?
ってところなんですが、


らいくみさんの「依存症家族のための幸せ引き寄せ講座」でその辺りも学べます

大阪では1/25からスタートです


自分の本音ってなんだろう?

依存症者にどう接していいのか分からない

幸せになりたい

という方はぜひ参加してみてください


私もアシスタントとして参加しますよラブラブ



詳細・お申し込みはらいくみさんのホームページからどうぞ下矢印







らいくみ塾グループ
アルコール依存症支援

なつめ塾

令和5年 2月11日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

zoomのみ


参加者様の安心安全のため
依存症ご本人やご家族(パートナー)など
当事者の方の参加に限ります

※zoomでの参加は予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。

一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です
皆さんの安心安全のため
顔出しのご協力をお願いします

natsulove11@gmail.com

お気軽に質問やお問い合わせくださいね



穏やかで心休まる時間を過ごせますように