こんにちは爆笑

アルコール依存症家族
心理カウンセラーのなつめ ひろです



私には2人の子供がいます

子供が小さい頃からアルコールの問題は起きていて夫婦間の揉め事も多くありました


なので夫婦の険悪さは
子供達に伝わっていたでしょうし
私自身が子供に八つ当たりすることもあって
辛い時期を過ごさせていたと思います


今は旦那も断酒し、
夫婦関係も良好で子供達も成人していますが
昔のあの頃を思い出して罪悪感に苛まれ
胸が苦しくなる日もあります


だけどその罪悪感って自分の心の傷が反応してるものでもあるんです


子供に対してしていたこと
子供が辛い思いをしたであろう出来事

それは子供を通して自分の傷を見ているってことなんです


寂しい思いをさせてしまった罪悪感
辛い思いをさせてしまった罪悪感
怒鳴って萎縮させてしまった罪悪感


全部
私が体験してきたこと

寂しい思いをしたのは私
辛い思いをしたのは私
怒鳴られて萎縮してしまったのは私
そしてそれが今も解消されていない


心に感じる罪悪感は
それだけ傷ついて我慢して1人で耐えてきた奥の自分からの「私に気付いて!」っていうメッセージなんです



そして、あの頃はあれで精一杯だったってこと
子育てに仕事にアルコール問題
これらを精一杯こなして日々過ごすのは並大抵のことじゃない

あの頃は依存症なんて分からなかった
共依存なんて知らなかった
経験を積んで成長した今の自分が
未熟で何も知らない昔の自分を責めるなんておかしいよね
よく頑張ってきたよね、自分

それだけで癒されたりします


子供達に辛い思いをさせたと罪悪感を感じるお母さん
自分を責めないでくださいね


自分の傷に気付いて癒していくほうが
自分も子供も幸せになる近道だったりします













らいくみ塾グループ
アルコール依存症支援

なつめ塾

令和5年 11月26日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

会場参加は予約は必要ありませんので
そのままお越しください

会場

大阪市立北区民センター


参加者様の安心安全のため
依存症ご本人やご家族(パートナー)など
当事者の方の参加に限ります

※zoomでの参加は予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。

一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です
皆さんの安心安全のため
顔出しのご協力をお願いします

natsulove11@gmail.com

お気軽に質問やお問い合わせくださいね



穏やかで心休まる時間を過ごせますように