こんにちは爆笑

アルコール依存症家族
心理カウンセラーのなつめ ひろです


改めまして
私のプロフィールを掲載したいと思います




【プロフィール】


なつめ ひろ

チームらいくみ
アルコール依存症支援なつめ塾主催
心理カウンセラー

アルコール依存症家族

子供の頃から生きづらさを感じており
生きてることが辛い子供時代でした
大人になってからもそれは変わりませんでした

長年介護業界で働いていて
人のお世話をすることで
自分の存在価値を見出し
自分よりも他人を優先することが
素晴らしいことだと信じて生きてきました

人を助けることで
いつか幸せになれると思ってましたが
状況はどんどん悪くなるばかりで
終わりの見えない苦しみが延々と続いていました

このままではいけないと
そこからなんとか抜け出たいと
藁にもすがる思いで
依存症や自己啓発を学び始めました


依存症を学んでいくうちに
自分の子供時代の環境や両親の価値観から共依存になっていったことが分かり
依存症の夫と結婚したのも自然な事だったと知りました


依存症と共依存の仕組みを知り
自分の中に偏った考え方や価値観があることに気づくことで夫だけが悪いんではなく共依存である自分にも問題があることを自覚できました


そこから自分自身の改革に
本格的に取り組み
結果、心理カウンセラーとして活動し
アルコール依存症支援なつめ塾を主催できるまでになりました



私がなつめ塾を主催している理由として
依存症家族がどこかに相談をすることは
とても勇気がいることですが
勇気を出して相談した結果
傷付くということがよくあります
私も「今すぐに対応する必要はない」と判断されて後回しにされた経験がありますし
「あなたの対応が間違ってる」と言われた人もいます

問題を軽く扱われたり家族を責める対応はギリギリの状態で限界いっぱいのところで踏ん張ってる私たちにとっては八方塞がりのような感覚を受けます


私のところに来た方には
傷付く経験はしてほしくない
そういう思いがあります


そして私の実体験から
1人でも多くの人が希望を持てるようになってほしい
皆さんの幸せになる手伝いをしたいと思っています



大阪在住
2児の母

好きなアニメ・・銀魂
趣味・・推し活、森林浴、温泉




カウンセリングを希望される方はこちらから