こんにちは

アルコール依存症家族
心理カウンセラーのなつめ ひろです



お久しぶりのブログです


働いている施設でコロナが流行ったり
私自身も体調不良で寝込んでいたり
ここ2ヶ月ほどは低迷していましたゲッソリ



まだまだ落ち着いてはいないですが
体力気力共に少し余裕が出てきていますウインク



季節的なもの
月の動き
周囲の環境など

いろんな要因が体調に影響することがあります


コロナの流行も自分ではどうしようもないこと

忙しく過ごしている間に
どんどん疲弊して
気力体力がなくなっていく

なんでこんな目に遭うの?
なんでこんなに忙しい思いをしなきゃいけないの?
体壊してまで働く必要あるの?


いろんな感情が湧きます

コロナではなかったけど熱を出して寝込んだ時
「生きてるのが辛い」って思いました



らいくみさんから自己受容を学び
自分を大事に生きる、を始めて以降
始めて「生きるのが辛い」と思いました

それくらいめちゃくちゃ頑張ってたんですよー笑い泣き


(昔はもっと頑張ってたんですけどね
今は出来ません)



通常業務にプラスで感染対策は本当に大変です


もともと共依存出身なので
大変そうな人を見ると助けたくなる
協力が必要な場面では自分が役にたつチャンスだと力が出る


そんな気持ちが湧いてきつつ
自分優先だと言い聞かせて
出来るだけ負担を減らすように調整しました


それでも頑張った方がいいかなと思う場面も多々あるので頑張ります


その結果が心身の不調でした


もっと休めばよかったかなあともよぎりましたが、
当時の私もその時の状況で会社や同僚との関係性も考えつつ自分にとって最善の選択だったと思います



働いている以上
社会との関係性を考えながら頑張らなければいけないこともあります


ここまでは出来るかな
これ以上は無理だな

こんなふうに
自分の中でラインを作っておけば
選択しやすいのかなと思います



基本は自分優先です
体調を崩すまで無理をしたので
今後はこの時のような選択はしませんウインク









実はひっそりと8月も開催してましたニヤニヤ
9月もやりますよ!
なつめ塾


らいくみ塾グループ
アルコール依存症支援
なつめ塾

令和5年 9月10日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

会場参加は予約は必要ありませんので
そのままお越しください

会場

大阪市立北区民センター


参加者様の安心安全のため
依存症ご本人やご家族(パートナー)など
当事者の方の参加に限ります

※zoomでの参加は
予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。
一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です
皆さんの安心安全のため
顔出しのご協力をお願いします

natsulove11@gmail.com


お気軽に質問やお問い合わせくださいね





穏やかで心休まる時間を過ごせますように