こんにちは!

アルコール依存症家族で
心理カウンセラーのなつめ ひろですニコニコ



昨日アシスタントで参加させてもらっている
らいくみさんの幸せ引き寄せ講座の最終日でした


みんな初日に比べてすごく緩んで表情も柔らかくなってて素敵な笑顔で溢れていましたよラブ


写真ありがとうございます♪



この講座では家族の依存症という問題を通して
自分自身と向き合う作業を延々としていきます



依存症である夫や子供に問題があって
悪いのは依存症本人だと家族は思っています



依存症本人だけが悪いんだという意識でいては
回復は難しいので
その意識をひっくり返す必要がある


でもその考えをひっくり返して自分の中に受け入れるのってなかなか難しいですよね


だって今までやってきた頑張りが無駄だったってことになるから

自分が間違っていたってことになるから

正しさや常識を守って自己犠牲しながら
家族のために
みんなのために
頑張ってきた人生が
間違っていたなんて受け入れられるわけがない

こんな報われないことってないえーんえーん


そんな気持ちが湧いてきてすごく苦しくなります


それだけ大きな傷が自分にあるっていう事なんですけどね



傷付いて
その復讐も果たせず
やられ損


そんなことがあってたまるかーーー!!
って傷が大暴れしてる


大暴れしたいならして良いんです
苦しいので休みながらでも良いんですよ
向き合いたくないなら向き合いたいと思うまで待って良い

受け入れるのにも段階があるので
できない自分を責めなくて良い


私は1週間くらい寝込んで
「受け入れるの嫌だーーー」
「私は悪くないーー!!」
「どうせ私なんて」って
現実逃避してましたから笑い泣き笑い泣き










個人カウンセリング募集していますニコニコ



気が付けば次回のなつめ塾が今週の日曜日に迫っていましたびっくり


今回はzoom開催となっています



らいくみ塾姉妹グループ
アルコール依存症支援
なつめ塾

令和5年 6月4日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

会場参加は予約は必要ありませんので
そのままお越しください


zoomのみ


参加者様の安心安全のため
依存症ご本人やご家族(パートナー)など
当事者の方の参加に限ります

※zoomでの参加は
予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。
一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です
皆さんの安心安全のため
必ず顔出しをお願いします

natsulove11@gmail.com


お気軽に質問やお問い合わせくださいね



穏やかで心休まる時間を過ごせますように