こんにちは
アルコール依存症家族で心理カウンセラーの
ひろたなつめです




お正月休みが終わり日常が始まりましたね

年末年始はどう過ごされたでしょうか?

我が家は息子が帰省し
久しぶりに家族が揃いました

それでも子供は友達に会いに行ったり
遊びに行ったりして
朝か夜だけ一緒に食べる感じでしたけどね照れ

子供は家でダラダラ
私と旦那は(私に連れられて)推し活
なんて日もありました笑い泣き


それくらいで丁度いいです爆笑




私が年末年始で
仕事に出ないといけない日が2日あったんですが
その間も旦那がご飯の用意や家のことをしてくれて
ありがたかったです




昔は年末年始は連続飲酒で
起きてる間はずっと飲んでて
旦那の実家に行った後
酔い潰れて自宅に連れて帰るのが
大変で情けなくて本当に辛かったえーん



そんなめちゃくちゃなところから
本当に頑張ってくれたなって思います


本当の彼は優しくて家族思いな人なのです




実はね
いろんなことをすごく頑張ってるし
あんまり自分のことにお金を使わないから
(漫画大人買いはしてたけど笑い泣き)
欲しいものを買ってとお金を渡したんです



なのに
1番最初に買ったのは
サイエンス社のミラブル🚿

旦那が言ったのは
「家族が喜ぶものがいいんだよ」
だってびっくり



きっと、お酒に飲まれてる時から
すでに優しい人だったんですよね



昔は
旦那も生きづらさを抱えてて
お酒に逃げるしかなくて
私も共依存でダメな旦那を見下すことで
自分の自己肯定感を上げていて

正直、旦那のすることは
全部気に入らなくて
何かしてもらっても喜ばなかったし
なんでそんな無駄なことをするのかって
不機嫌になったりしてましたガーン

喜んでくれると思って優しく渡したボールを
バッティングマシーンで
「要らんわー!」って投げ返されたら
心はズタボロですよねガーン



今はちゃんと喜んで旦那の気持ちを受け取っています

要らないものの時は要らないって言うことも大事ですけどね
(じゃないとまた買ってきたりするので)






今年初の酒封じ祈願に行ってきましたよ

天王寺の一心寺というお寺の敷地内にありますのでお近くの方はぜひ寄ってみてください

(お墓です)






今月から大阪で開催されます




1月のなつめ塾です
注:1月は土曜日になります


らいくみ塾姉妹グループ(自称)
アルコール依存症支援
なつめ塾

令和5年 1月14日(土)
10時〜12時

参加費1,500円

会場参加は予約は必要ありませんので
そのままお越しください


会場

大阪市立北区民センター
zoomでの参加を希望される方は
予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。
一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です
皆さんの安心安全のため
必ず顔出しをお願いします

natsulove11@gmail.com


お気軽に質問やお問い合わせくださいね





穏やかで心休まる時間を過ごせますように