こんばんは爆笑
アルコール依存症家族
心理カウンセラーのひろた  なつめです




10月のなつめ塾からだいぶ時間が経ちました



今回も旦那が参加してくれて

参加者さんの質問に答えてくれましたよ

「セリンクロやシアナマイドについて」
「お酒を飲んで家族に文句を言われた時どう思ってるか?」
「申し訳ないと思ってるのか?」
などなど


薬については服用した感想について話したかな?


下2つの旦那の答えは
「申し訳ないと思ってるが本気で辞めようとは思ってない」でした


本人が心の底から辞めたいと思わない限り断酒は難しいとも言ってましたね


これだけ聞くと
本人の意思でしか辞めれないなら絶望的な感じがしますよねガーン

確かに
断酒には本人の意思が必要ですが
家族側が回復していくことで
本人が断酒に向かう確率がぐんと上がるんです


依存症者やその家族はセロトニンという物質が不足している状態なのでまずは家族からセロトニンを増やしていくことです


そしてもうひとつ
オキシトシンという物質も必須
仲間との交流
スキンシップなど
人とのつながりを感じることで分泌されます

依存症の回復には人との繋がりが必要だと言われてますよね
自助グループがその役割だと思います

ただし
自分が安心安全な場だと感じることが大切ですよ


家族側が回復して変わっていくと
依存症者も変わらざるをえなくなります





依存症と共依存について
セロトニンやオキシトシンの増やし方など
聞きたいことがあれば
なつめ塾でお話ししますよーニコニコ









らいくみ塾グループ(自称)
アルコール依存症支援グループ
なつめ塾

令和4年 11月6日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

会場参加は予約は必要ありませんので
そのままお越しください


会場

大阪市立北区民センター
zoomでの参加を希望される方は
予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。
一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です
皆さんの安心安全のため
必ず顔出しをお願いします

natsulove11@gmail.com


お気軽に質問やお問い合わせくださいね





心穏やかな夜を過ごせますように