こんにちは


アルコール依存症家族のサポート役
心理カウンセラーのひろた  なつめです



台風に影響される地域の方の不安が少しでもなくなり安心安全な休日を送れますように願っています






先日、らいくみさんの幸せ引き寄せ講座の初級3回目に参加しました




今回は
感情の扱い方について


感情を出すことがすごく大切なんですが
出すことをためらっていたり
そもそも感じられなくなっていたりする



なぜかというと
感情を感じると
100%その感情でいなきゃいけないって
思ってたりするから



例えば
親のことが嫌いって認めると
親の全部を嫌いにならなきゃいけないように感じるんです


親のこの部分は嫌い
でもここは好き

で、良いはずなのに

親を嫌いと言うと
全部嫌いになるかのような感覚になる



私が感じることは他の人も感じているよねという
共依存的思考です
0/100思考でもありますね


でもこの考え方は
自分の感情を無視して
他人に気を使ってしまうので
これがあるとほんとしんどいえーん




好きと嫌いはセットです
好きが分かるから
嫌いも分かる

嫌いが分かるから
好きも分かる


嫌いなところを見ないふりしてると
好きなところも分からなくなりますよ


自分の感情を無視するのは
自分を粗末に扱うことで
毒でしかないですショック



講座生さんも悶えながら感情を出していましたよおーっ!


どんな感情も自分のもの


自分がどう感じてるのか
その感情を出して対話すること

それが自分を大事にすることです







新撰組の近藤勇が眠ってる壬生寺へ













次回のなつめ塾


アルコール依存症 自助グループ
なつめ塾

令和4年 10月2日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

会場参加は予約は必要ありませんので
そのままお越しください


会場

大阪市立北区民センター
zoomでの参加を希望される方は
予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。
一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です

natsulove11@gmail.com


お気軽に質問やお問い合わせくださいね




今日も心穏やかに過ごせますように