先日、

駅まで歩いている時に

通りすがりにサラリーマンの方から

「かばん開いてるよ」

と教えていただき

そこで初めて

背負っていたリュックの中身が丸見え状態で歩いていたことに気付きましたびっくり




こんにちはキラキラ

心理カウンセラーのひろた  なつめですラブラブ




丸見えは恥ずかしい///
推しのぬいぐるみ入れてなくて良かったー爆笑
気をつけよー






駅まで歩いていたのは
旦那の入院している病院の家族教室に行くためでしたよ



どこも一緒かなーと思いながらも
旦那にも会えるし何回か通ってみようと思って
行ける時には行ってる感じなんですが

通うたびに
結構面白いお願いお願いお願い



勉強熱心だし家族や本人の回復のために
努力しているのが分かるようなワーカーさんで
この人は信用できるなって思えるような人でした


そんな人が家族教室を開催していて
専門知識も豊富だけど
何より家族の心を大切に扱ってくれるので
心地いいです


参加されている他の家族の方も明るくて
気軽に話しかけてくれます


この間教えてもらったことで
一番びっくりしたことが

飲酒をコントロールできないことが病気であって

酔っ払って問題を起こすのは病気の部分ではない

ということ

飲酒のコントロールができないから
酩酊して問題行動を起こす頻度が高くなる

ということらしい

酔っ払いはみんなややこしいとも言ってたな


その通りやん!!!


病気だからこんなことするんやって思ってたけど
違うんやびっくりびっくりびっくり



考えてみればその通りだなって思うけど

酔っ払ってる姿が異常だから

それが病気じゃないって思いもしなかったなあ



病気が問題行動を起こさせているわけじゃないと分かったらそんなに不安にならなくてもいいなって少しホッとしましたよ




酔っ払ってると昔を思い出して
嫌な気持ちになるから我慢する必要はないけど
病気だからこんなことをするんだと嫌悪する過去のパターンを繰り返さなくていいんだなって気持ちになれました





これ、かなり私の中での進歩で

酔っ払ってる姿に嫌悪感しかなかったけど

そんな嫌悪感が緩むかもしれないと思ったら

凄いことです




どんな反応が出るかはその時にならなきゃ分からないですけどねニコ








風鈴の音を聞きながら食べたかき氷は最高に癒されましたよーラブラブラブラブ







明後日(7/22)から開催の
らいくみさんの講座のアシスタントやります
まだお申し込みできるはずチョキ

下矢印下矢印下矢印






キラキラなつめ塾のお知らせキラキラ


アルコール依存症 自助グループ
なつめ塾

令和4年 8月7日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

会場参加は予約は必要ありませんので
そのままお越しください


会場

大阪市立北区民センター
zoomでの参加を希望される方は
予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
①お名前
②電話番号
③居住地(都道府県)
を記載の上
下のアドレスまでご連絡ください。
一度でも参加されたことのある方は参加する旨をお知らせいただければ②③の記載は不要です

natsulove11@gmail.com


お気軽に質問やお問い合わせくださいね




コロナが増えていますし
暑さで疲れが出ることもありますので
栄養と睡眠をしっかりとってご自愛くださいね



幸せな1日を過ごせますようにラブラブ