こんにちはニコニコ

ひろた  なつめです



3月の慌ただしさからやっと落ち着いてきました

でも、まだ新しい生活をこなすだけの日々です笑い泣き




今日は
旦那とケンカをしたのでそのお話です



お酒で嫌な思いをした事を思い出して
旦那を責めました。


本当に辛い出来事だったので

時々フラッシュバックするんですよねしょんぼり



ずっと前から
「思い出したら責めるからね」
「言い訳せずに謝り続けてね」

って伝えてました。


それなのに。。。。


「俺は一生謝り続けて
お前を楽させて遊ばせるために
馬車馬のように働かなあかんねんな!!」

だってぶー



えっと。。

「一生、謝れ」

です


彼にとっては大した事じゃないかもしれませんが

私にとってはトラウマ級の出来事


本当に急に思い出すんです


それに

「トラウマになってて辛い」

と伝えた時の旦那の反応が


鼻で笑う

だったんですよね。




それ見て


頭が冷めていきましたよ真顔



「私の心の傷を鼻で笑うんだ。。。


コイツいらねー。。。」



自然とそう思いました真顔



それをそのまま伝えたところ

私が本気だと悟ったようで

青ざめた顔で必死に謝ってきましたけどねニヤ




何年も前のことで責められるのは
しんどいとは思いますよぼけー

でもそれは彼がやったことの私への償いなんです。




たまに出てくるから
「あー、出てきたな」
くらいの気持ちで言われっぱなしでただひたすら謝ってくれればいい


そう伝えましたよ。



罪悪感感じまくりの旦那からしたら

しんどいとは思うけど

そこに私が罪悪感を感じて配慮すると

おかしな方向に行くので

気にしないようにしてます。




最後に

旦那のセリフの

「お前を楽させて遊ばせるために馬車馬のように働かなあかんねんな」

という部分。


私は一言もそういったことを言ってませんが

ここは私の罪悪感を突くために

言った言葉だと思います。



自分が責められないように

私の弱みだと思う部分を責める


ちくちくと胸を刺す感じはあるけど

なん百回とやってきたやり取りなので

旦那の作戦には乗りませんウシシ




お互いに一緒に生きていくのなら
どうすればより幸せに生きていけるのか


そこを考えた話し合いを心がけています。

そうは言っても人間ですからね
怒鳴り合う時もありますよウシシ








5月はzoomと
会場の両方で開催します


zoomでの参加を希望される方は
予約と事前の参加費のお支払いが必要なので
下のアドレスまでご連絡ください。

natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください

お気軽に質問やお問い合わせくださいね


アルコール依存症 自助グループ
なつめ塾

令和4年 5月1日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

予約は必要ありませんので
そのままお越しください


会場

大阪市立北区民センター




お読みくださりありがとうございます


幸せな1日でありますようにドキドキ