こんにちは爆笑



あなたの心を癒して
本来の自分を解放するサポート役
心理カウンセラーのひろた  なつめです





友達からCRAFTの本を借りて読みましたよ



CRAFTとは
依存症の家族に対する行動療法


ざっくり言うと
依存症者とのコミュニケーションを肯定的なものに変えて本人の健康になりたいという気持ちを引き出していくこと




自己受容を理解しているカウンセラーのもとで学ぶならとても具体的で効果的な方法だなあと思いました



ただ
昔の私なら読んでも理解できなかったと思います笑い泣き

なぜなら
私の心が傷付きすぎていて
相手を攻撃したり正そうとすることにエネルギーを注いでいたから、
「なんで私が下手に出なあかんねん!」
\\\٩(๑`^´๑)۶////

って怒ってると思うゲラゲラ


今まで出会わなかったのもその証拠

いや、出会ってたけど昔の私には響かなかったからスルーしてたのかな


だってこの世からいなくなって欲しいと
切実に願ってる状態で
「あなたの体が心配だからお酒は控えて欲しい」
なんて絶対言えない笑い泣き


口が曲がるわぶー


脅したり説教したり感情をぶつけるなんて
家族はかなり切羽詰まってる状態なのに
相手の事を気にかける余裕なんてないですよね


だから家族はちゃんと自分の心の傷を見て癒して
周りを見れるように頭を冷やす必要がある


どうしても家族は
正したいという気持ちが出てくるし
家族の言ってることは正しいことが多いんだけど
正そうとすることに効果がないのは体験して知ってますよねえーん



それでも正す事をやめられないのは
家族の傷付いた心が
私に気付いてって
無視しないでって
叫んでるから




まずは自分のために動くといいかな
もしくは子供のため
愛する家族のため
自分のモチベーションが上がる人のために行動することから始めてもいいかもですね




CRAFTはコミュニケーションのトレーニングなのでやっぱり自己受容して自分に自信をつけると効果倍増だと思います





自己受容するならここ




2月のなつめ塾の予定です


アルコール依存症 自助グループ
なつめ塾

令和4年 2月13日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

予約は必要ありませんので
そのままお越しください


大阪市立北区民センター




今日も幸せに包まれる1日でありますように