こんばんは爆笑





あなたの心を癒して
本来の自分を解放するサポート役
心理カウンセラーのひろた  なつめです






昨日は心屋マスターコースの
リモート同窓会でした。








久しぶりに見る同期のみんなは
元気そうで変わりなくてホッとしました照れ





同窓会の中でふっと言われた一言が
今日、心に染み込んできたので
そのお話をしますね。





旦那は単身赴任してるんですが
今日、電話で
お正月休みで帰ってくる日が決まったと
報告があったんです。



お風呂に入りながら
ああ、帰ってくるんだなってボーッと考えてたら
急にお酒を飲んでた頃を思い出しちゃって

「またそうなったら嫌だなあ」

「そうなったらどう対処しよう」

っていう【もし】を考え始めました。


しかも、
もしもの時のシミュレーションを考えてるつもりが
昔の対処法をずーっと回想してましたガーン




うまくいかなかったことばかり考えてることに
途中で気付いて「うぇぇ、やってるわ〜ガーン
ってなりましたよ笑い泣き




ショックを受けてる時に

ふっと
「何かあっても大丈夫だよね」

って言葉が浮かんできて
それにすごく安心したんです。



そう、この言葉
同窓会で言われた言葉だったんです。





昔なら受け取れてなかっただろう言葉なんだけど



今の私には
何かあっても大丈夫だって言ってくれる友達がいることを嬉しく思ってさらに嬉しくなっておねがい





相手の人生を信じることって
大事だよねって話もしてて
後日その話が響くなんて思ってなかったけど
私にとってのタイミングやご縁だったんだろうなって思いました。





昔の私では受け取れなかった言葉が
今ではすっと受け取れるようになってきたり
信じられるようになってきたことが
信じられない笑い泣き笑い泣き笑い泣き




自分に自信がなくて
人との繋がりを避けてきた私ですが
人との繋がりって生きていく上で必要なもので自分を信じてくれる人の存在って本当に貴重



それが自信につながるし
行動をおこす勇気にもなる




だから
「何かあっても大丈夫」になる







まあ、何もないのが1番なんですけどね笑い泣き笑い泣き








今年最後のなつめ塾


背負っているものをおろして
少しでも心を軽くしませんか?


なつめ塾

令和3年 12月26日(日)
10時〜12時

参加費1,500円

予約は必要ありませんので
そのままお越しください


大阪市立北区民センター
第3会議室




来年初回は
令和4年1月16日(日)
開催予定です。




年末の大掃除と共に心の浄化もされますように