こんにちはニコニコ






あなたの心を癒して
本来の自分を解放するサポート役
心理カウンセラーのひろた  なつめです







先日、なつめ塾を開催しました。


写真撮るの忘れてた笑い泣き


ということで
彼岸花を。。ウインク





参加してくださった方は私を含め
旦那さんがアルコール依存症

ご参加ありがとうございましたちゅー



アルコールの話をたくさん聞きましたよニヤニヤ



お酒を飲むと酔っている間は
話が通じなくなりますムキーキー!!!



お酒くさいし
何度も同じ話をされるし
ご飯作っても食べないし
相手の話に乗っても一方通行で
会話のキャッチボールが出来ないしで
エネルギーだけ奪われて精神的に疲れる


連続飲酒の状態だと常に酔ってるので
まともに話せる時が無い
シラフの時が無い


いつも背を向けられていて
すごく辛い

一緒の空間にいてもひとりぼっちで
すごく寂しい








そうして積み重なった
寂しさ、孤独、苦しさ、悲しみと言った
いろんな感情が心に溜まってる状態は
火をかけている圧力鍋みたい



そんな状態で
家族はギリギリまで我慢するし
爆発して強制終了になったとしても
ボロボロの鍋に圧力をかけてまた我慢する




限界ギリギリまできてる家族は
心に溜まったものを出すことが必要なんです




それがまずは旦那さんの悪口だたり
どんなことをされてきたのか
今までどれだけ辛かったか
どれだけ頑張ってきたか



それを分かってもらえる人に聞いてもらうことで
鍋の中の圧力が少しずつ抜けていきます




心がパンパンの状態では
どれだけ効果のあるやり方が分かったとしても
恨みや怒りが渦巻いてるのでうまく使うことができません







依存症の回復には時間がかかります

私の旦那もスリップしてます




酔った状態の旦那は短くても一晩は
ダイレクトに家族に影響するのでかなりキツイゲロー


起きてる間だけじゃなくて
寝てる時もお酒臭さとかイビキとか家具や壁を壊すくらいの寝相とか
寝ぼけて冷蔵庫を漁って調味料やおかずをキッチンの床にぶちまけていたり
それを目の当たりにするんだからシンドいチーン




これだけ酷いことをされて
ちょっとやそっとで忘れられるわけない
(私、旦那にされたことを許してるわけじゃなくて自分の幸せのために忘れるだけです)


まだ反応してるとか
まだ昔のことを気にしてるとか


気にして当たり前のことですからね


しつこくて当然



家族も回復には時間をかけていきましょう



回復しながら旦那さんへの対応も考えていけばいいんですウインク











次回は11月です









今日もいい日になりますようにドキドキ