あなたの心を癒して
本来の自分を解放するサポート役
心理カウンセラーのひろた  なつめです





私の旦那さんはアルコール依存症です



今までにいろんな自助グループや病院、役所にも行きました

でもどこに行っても自分で調べることができる程度の情報しか得られませんでした




10年ほど前のことなので
今とは違ってくるのかもしれないけど
病院に問い合わせても
「緊急を要さないので数ヶ月先の予約になります」
だったり
「本人を連れてきてください」
だったり
泣きながら電話しても家族だけでもすぐに来てくださいとはならなかった



自傷他害がなかったとしても
家庭の中は地獄だったし
今すぐ助けて欲しい状況だったのに



自助グループにも数年通いましたが
心が晴れるような
希望の光は見えなかったです




病院や既存の自助グループが合う人もいるので
否定するわけではないです

私の求めるものがなかっただけです


それから


どうしよう、

と考えた時に
自分で自助グループを作りたいなあ
と思ったんですよね


通いたい自助グループが無いなら
作ればいい
そんな単純な発想でした



私が求めるものは
回復への具体的な方法があること
私が幸せになれること
少しでも悩んでいたら受け入れてくれること
です



それが有るのが


らいくみ塾



依存症本人と家族が参加できて
それぞれ想いを話す
第三者がいることで冷静になれるし
意見ももらえます



何より幸せになっている人たちが
たくさんいるので
希望の光が
あちこちに散りばめられてて
心が軽くなります




らいくみ塾ではどんな依存症も扱っています
根本が一緒なので
依存対象の種類は関係ありません







そして私が
開催しているなつめ塾というのは
アルコール専門です



なぜ専門かというと
酒害の辛さを共有して欲しいからです



私が初めて自助グループに参加した時に
酔っ払いの行動の異常さや
それに対してどれだけ恐怖を感じているかを
他の方も身を持って体験しているので
分かってもらえたことで安心したんです



ああ、私だけじゃなかった
酒害にビクビクするのは当たり前の反応なんだって
ホッとしました





自分の感情、感覚に自信が持てない人は
他人から共感されることで安心します


その感覚を今度は自分が自分にしてあげることで
自分の回復が進んでいきますよ





他人に
この感情は正しいか?
こう思ってるんだけどどうか?
っていうのは
自分以外の人に答えをもらおうとしてて
依存になっちゃうので注意してくださいね



ということで



来月、なつめ塾を開催します


内容はらいくみ塾と同じです
姉妹グループと勝手に思っています爆笑
なので、アルコール専門と言いましたが
なつめ塾の方針を汲んでくださるのであれば
どんな依存症の方でもご参加可能です
お気軽にご参加下さい



アルコール依存症自助グループ
「なつめ塾」

令和3年8月8日(日)16時〜18時

大阪市立青少年センター
(KOKO  PLAZA)
会議室805

参加費1,500円
申し込みは不要です
直接会場までお越しください





ドキドキ募集中ドキドキ






なんでもない日に
感謝を伝えてくれる素敵な旦那さんになりました





今日も素敵な夜を過ごせますように星空