あなたの心を癒して
本来の自分を解放するサポート役
心理カウンセラーのひろた  なつめです





先日、らいくみさんの幸せ引き寄せ講座の
初級編3回目がありました





お仕事の関係で途中参加でしたが

感情の22段階を学びましたよ



22段階ある感情の中で


ポジティブな感情は7段階までで、


残りの15段階はネガティブです




そういう特性を考えると


ネガティブは無くならないし


ネガティブは出て当たり前



だけど


共依存の人にとって


感情を素直に出すのって


すごく難しいこと







らいくみメソッドでは


感情の垂れ流し


と言って


湧いてきた感情をどんどん出す

ということを

基本として教えています





昔の出来事ではあっても

今の自分がリアルタイムで感じてしまうので

すごく辛い



それでも頑張って出す



感情を出せたとしても




そんなことを思ってはいけない
そんなふうに思っていた私って最低




そんなふうに
自分を責める方向に向きがちです



でも

感情の22段階を知ると


自分を責めることがどれだけ無意味かも


理解できるようになるんです




それと

感情を出した後の着地点が


すごく大事になってくるので


そこをどう意識するかで


結果は全く変わってきます




でもこれって
頭では分かっていても



やっぱり伴走してくれる人がいる方が
理解も進みも早い




痛みをわかってくれる仲間がいて

伴走してくれる人がいて

ここは安全なんだって

思える場所があると

行動する勇気が出る




講座生さんたちは

泣きながらも

勇気を出して

怖い中でも頑張っています



みんなの変化が早いので


これからももっともっと


いい方向に変わっていくなあと


実感してます










ラブラブ募集中ですラブラブ




今日もいい日になりますようにドキドキ