あなたの心を癒して
本来の自分を解放するサポート役
心理カウンセラーのひろた  なつめです







イネイブリングって知ってますか?


依存症治療において
依存症本人の
お世話を焼くことが、
結果的に依存させてしまっている
状態のことです



例えていうと
「お酒代や借金の肩代わりをする」
「本人の代わりにお酒を買いに行く」
「お酒で起こった問題の尻拭いをする」
など



イネイブリングをやめましょう
というのは家族の対応として
当然やるべきことのひとつです


ただ、ムズカシイ
ガーンガーンガーン


依存症本人のお世話を焼くことを
やめようとした時に
本人から反発が来ても強行できますか?
意思が揺らぐことなく
やめることができますか?



私は出来なかった


これで合ってるのか自信もなかったし
世間体もすごく気になってたので
尻拭いはずっとやってました



世間体を気にしたり
自分を責めていると
そこにつけ込んで
お酒を飲む理由を家族のせいにします




だから

イネイブリングをやめるには
家族も覚悟が必要なんです


喧嘩になってもやる覚悟
周囲にバレてもやる覚悟
今までの常識を壊す覚悟


なかなかにムズカシイ
ガーンガーンガーン




自分が共依存なら、
行動だけを学んでも結果は出ません



常識、価値観、思考の癖、感情
自分の内側にあるものを変えていかなきゃ
本当の意味で変わらない




あなたのために

ではなく

私のために



じゃないとブレます
うまくいかないと自分や相手を責めます



満たされていないカラッカラの状態で
あなたのために
をやっても
消耗するだけで報われない



まずは自分を満たしていきましょう


今まで自分以外の
他人に差し出していた優しさを

今度は
自分に向けてあげてください







モスバーガーって美味しいんですねチュー
びっくりした‼️





随時募集中です爆笑