こんばんは爆笑


ひろた  なつめですニコニコ






私は昔から自分の意見ってなかったように思います


機能不全家庭特有の
感じるな、話すな、信頼するな、
が影響してるのかもしれないけど



物事を感じたり、考えるのが苦手です







相手の気持ちを推し測ってはいたけど

基準が「自分がどう思われるか」だったから

結局は相手の自分に対する感情を押し測っていただけ



どう言えばいい印象を持ってもらえるか


どう動けば怒られないか


バカにされないためにはどうするのが正解か



そればっかり考えて生きてきた





逆に言うと




それ以外のことは考えてこなかった





だから、


やりたいことは何ですか?


好きなことは何ですか?


理想の未来のイメージは?







こう聞かれても



ニコニコニコ❓❓❓



なんですよね





今まで考えてこなかったことなので


まっっったくイメージ出来ないガーン







自分の不幸を嘆いて


人の顔色だけ見て生きてきたんだから


幸せな自分の姿をイメージ出来ないのは当然でしたショボーン




それから

やりたいことをやって

やりたくないことをやめて



好きだと感じたものをコツコツ集めていって







それで失敗したこともたくさんあるし




やめときゃよかったーって後悔することもあったけど




その積み重ねが今の自分だとすると




その経験は無駄ではなかったと思える





人にどう思われるか、よりも

私が、どう感じていて
どうしたいと思っているのか?
私にとっての幸せとはなんなのか?

自分の基準で考えることができるようになってます(ブレる時はブレますけどね爆笑)









好きなことが分からない


理想の未来をイメージ出来ない



って人は




今思い浮かぶ
やりたいこと
やりたくないこと

を見つけて


出来ることをコツコツと積み重ねてください







不幸癖がついているので



そちらに戻ろうとすることもありますけど



戻っても全然オッケーですウインク



落ち着いたら

「この先どうする?」って自分に質問して



幸せになりたいのなら

「幸せになる!」


ということをしっかりと自分に認識させて

自分の幸せを考える癖をつけるんです




あなたは不幸な人なんじゃない



幸せな自分をまだ知らないだけ