こんにちは😃

先日らいくみ塾の「初オンラインセミナー」がありました爆笑





たくさんの方が参加されていて
遠方の方も参加されていました

オンラインすごいなあびっくり





らいくみさんがいつも言っている


「アルコールやギャンブルは痛み止め」



これは共依存である家族にも言えること



私で例えると



私は自分を責める癖を持っていて



何かあれば原因を探ることなくすみませんと謝る


自分が原因じゃなくても
「自分が察してれば」
「自分がフォローしていれば」
って自分を責める



常に人の目や評価を気にしていました


自分の思う通りにできなければ自分を責める



そうすると心が痛みます



その痛みを感じないように


依存症者を使ってお世話をしたり
お世話をしている自分を評価してもらう


お世話や他人の評価が「私はうまくできている」と感じて自分の満たされない心を満たしてくれるから自分を責めなくて済む



だけどそれは一時的なもの



生きてる限り、うまくいかないこともある


そのたびに自分を責める場面が出てくるわけだから、また依存症者を使って自分を満たす




根本を見ない限り、この繰り返し




怪我をしたら消毒したり薬を塗ったりしますよね






怪我をしてるところを治療すれば自然と痛みもなくなります




治療とはらいくみ塾でいうところの

「セロトニンを増やすということ


それと、人とのつながりが回復につながります




らいくみ塾では

同じ悩みを持つ人同士でつながれて

セロトニンの増やし方を学べます




今月もオンラインで開催されますよ
遠くからでも参加できるから便利‼️
ダウン

らいくみ塾(東京)の主催者ひろえちゃん&ちづちゃんのセミナーです









早くわんことモフモフしたーいラブ