こんばんはニコニコ

ひろた   なつめです。



アルコール依存症の旦那と暮らしています。



依存症真っ只中の頃は本当に地獄で

苦しくて生きてるのが辛かったです。




今は、波はあるけど

穏やかに生活できています。




そんな今と昔の決定的な違いはと言うと、



昔は、何かあるたびに

起こってもいない出来事を想像して

不安になっていた。


これは不安の先取り





今は、何かあった時に

まだ起こっていない出来事を想像するのをやめて

自分を安心させる行動をとっていること。


これは安心の先取り 





私にとって不安の先取りは

心に耐性をつけるためのものでした。

自分で自分を不安にさせることで

それ以上傷つかないように、


「自己防衛」です。





依存症者や依存症家族は

本当の安心を知らない人が多いと思います。




不安を感じることが当たり前すぎて

自分を安心させるということが

どういうことなのか分からない。



幸せな未来が想像できないのも


根底に安心という土台がないから。





根っこが腐っていると木も育たないし

希望という実も夢という実もならない。







安心は、人が人らしく生きていく上ですごく大事なものだと思っています。





安心の上に、夢や希望や幸せを描けるチカラが湧いてきます。




1つでもホッとすることを見つけたり

1秒でもホッとできる時間を作れたら

安心につながります。



その積み重ねが今の私を作っていると思っています。






はじめはしんどいし


感情に振り回される方が多かったですけどね笑い泣き







私の経験が誰かの希望になれば幸いです爆笑






花を見るのもホッとします💐