こんばんは🌆




ひろた   なつめです





自分の気持ちをしっかり聞いていく中で出てきたショッキングなこと。




私が不幸なのは親のせい

旦那のせいで人生台無し


こういった思いが度々湧いていて
その都度思いを感じて受け入れるようにしていたんですが、なかなかしぶとくてガーン


もうそろそろ疲れたし人のせいにするの嫌だって思いも出てきてたんです。


だけど変わりたいのに変われない。



どうしてなのか分からなくてずっと悶々していたんです。



なんで変わりたくないの?ってずっと自分の心に聞いていたら



出てきた思いが



「お前が私を悪者にするからや!!」

でしたガーンガーン




人と話してても、相手の反応が悪かったら話し方が悪かったからって自分を責めるやろ!


話が盛り上がらないのも自分のせいだって責めるやろ!


上手くできないのが当たり前の状況でも上手くできなかった自分を責めるやろ!


なんで私の味方をしてくれへんの!?


なんでいつも私が悪者にならないといけない
の!?


なんで人に気を遣って私が我慢しなきゃいけないの!?


私を犠牲にしてんじゃねーよ!!


もっと私を大事にしろ!!


身体の奥から聞こえた声。






責めていないつもりでも
無意識で責めていたんですね。


自分が自分を責めるから怒りが溜まる。
今まで嫌なことをされてきた怒りもあるから
発散場所が必要だった。


人のせいにするのをやめられなかったのは
変わりたくても変われなかったのは

私が私を守ってあげてなかったから


ショックすぎるガーン





そして、こんなことになって今までやってきたことは全部無駄だったと悔しい思いもしたけど



無駄なことなんてなかった。


やっとそう思えるようになってきました。




今までやってきたことがちゃんと
土台になっている。


自分の心の声を聞くなんて
練習しなきゃ分からない。


今までやってきたから
今できるようになってるんだ。



コツコツとやってきたから
心が緩んで出てきてくれるようになった。



そう思える自分にも
今まで頑張ってきた自分にも
誇りを持ちたい。



私本当にここまでよく頑張ったなあ。



涙が出る//////







下鴨神社で。
ほのかな梅の香りが心地良かったです。









お気軽に質問やお問い合わせください
natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください