こんにちはニコニコ



ひろた   なつめです。



しばらくは肩書きなしでブログを書こうと思います。






前回のブログの続きです




絶望と孤独を感じながらゆっくり自分の気持ちに寄り添い続けました。



それでも
変わりたくない、
幸せになりたくない、

って思う自分がいてモヤモヤした出口の見つからない迷路に迷い込んでる感じがありました。








そんな時にたまたま臨時で参加した2月のらいくみさんの幸せ引き寄せ講座上級編。




参加してる人はみんな志を持って活動してて私からみるとずーっと先を進んでいる人ばかり。




そんな場所にふさわしくない自分が居た堪れなくて苦しかった。




自分がなんでここにいるのかわからなかった。





毎日、そこにいた意味を考えて、
そこで感じた感情を思い出してみました。





どうせ私の気持ちなんてわかってもらえない

言ったら傷つくだけ


もう傷つきたくないんだよ!

もう惨めな思はしたくない!


今まで誰も助けてくれなかったのに今更誰が助けてくれるの?

誰も信じられない!

笑われて惨めになるだけ




自分を出すこと、意見を言うことが惨めな思いをして傷つくことにつながるから必死に自分を守ろうとしてくれてたんです。




そこには傷つく怖さもあるけど、その先にある誰からも守ってもらえない孤独と絶望を感じるのが何より怖かった。



子供の頃に失敗しても傷ついても守ってもらえたり味方になってくれるひとがいたら、それが安心感になってチャレンジできるんだろうけど私にはそれがないから行動する勇気が出ない。




じゃあどうすればいいのか?



自分で自分を安心させる



それしかないですよね。




ただ、自分の気持ちを聞いていくうちにまたまたショッキングなことに気付きました。






















※カウンセリングモニターは終了しました
受けてくださった皆様ありがとうございました







お気軽に質問やお問い合わせください
natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください