自己犠牲が当たり前の世界から
自分を大切にする世界にお引越し




心屋&らいくみメソッド
依存症家族を幸せにするカウンセラー
ひろた  なつめです音譜





子育てで悩む人って本当に子供を愛してるんだなって思います



私もちょっと前に悩んでいました
(ええ、私も子供を愛してますよデレデレ)




子供の成長が自分の思惑と違うと
「このままじゃ不幸になる」



子供から気弱な発言があると
「このままじゃ不幸になる」




・・・真顔



自分の思い通りにならなかったり



不安になるような出来事があったら



「私の子供は不幸になる」ゲローゲローゲロー




ヤバイですよね滝汗この思考滝汗滝汗




私の価値観でその状況を見ているのは分かってるんです



観測者効果で、そう見るとそうなるっていうのも分かってる




だけど、どうしても昔の子育てを思い出してダメな自分を責める意識が出てくるんです滝汗





十分やってるよ


頑張ってきたよ


そう自分に言い聞かせても



モヤモヤが残る




なんでかなあってずっと自分に問いかけてました




自分では全然意識してなくて



こんな考えはもう手放したと思っていたけど




家族を幸せにするのが私の責任


家族を幸せにするのは私だ!



まだまだ潜在意識の中にはこんな想いが強く残っていましたチーン





私が幸せにしてあげなければいけない


だから家族が幸せでないのは私のせい


そうやって全部の責任を負っていたようです






私のやってきたこと(=愛)は間違ってたんじゃないか?って責めてしまって愛してること自体も否定するような錯覚をしていました





やってきたこと(=行動)は子供の欲しいものじゃなかったかもしれない



でもそこに乗せた想いは子供に幸せになってほしいという愛だったはず







自分を責めてしまうのは


大切だから


幸せになってほしいから


そんな愛に溢れる気持ちからだって気づきました




もし自分の子育てで自分を責めてしまうなら



それだけ子供のことを大事に想っているんだって気づいてください



自分を責めてしまうほど愛する子供の幸せを願っているんだって気づいてください





あなたの愛を否定しないでいいんです




子供の幸せは子供が決める



そう思えるところに一歩前進した気がしますウインク







アルコール依存症支援グループなつめ塾
9月7日(土)16時〜18時
大阪市立青少年センター
ココプラザ 806号室 

参加費1,500円
申し込み不要

お問い合わせ先
natsulove11☆gmail.com 
☆を@に変えて送ってください 



ラブラブ個別カウンセリングラブラブ




音譜お気軽に質問やお問い合わせください音譜
natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください