自己犠牲が当たり前の世界から
自分を大切にする世界にお引越し
アルコール依存症の旦那も回復してきています



心屋&らいくみ流
依存症家族を幸せにするカウンセラー
ひろた  なつめです





昨日はアルコール依存症支援グループ「なつめ塾」でした


終わってから写真撮ってないことに気づき慌てて撮った1枚びっくり




家族が依存症のTarotセラピスト Saraさんが来てくださいました



依存対象は違っても心理学的には根本は一緒


依存症本人は完璧にできて普通の人と同じラインに立てる
常に自分を責めていて、できない現実から目をそらすために依存対象にハマっていく


家族はそんな本人を助けることで自分の存在意義を見出していく
自分が評価されるように無意識に他人をコントロールしようとします
共依存の特徴です




共依存から抜けて、客観的に相手を見れるようになると


相手がどれだけ依存対象を最優先しているか
手に入れるためにどれだけ嘘をついているか
に気づくので



まんまと騙されてたねーー!

と話しの中で笑い合いました爆笑




他にも依存症に興味のある方が来てくださって


「飲んでたら分かるのに飲んでないって嘘をつくんですかびっくり


ってびっくりされてました爆笑



これも病気だからです

決して本人の意思や性格の問題ではありません




そのことを理解しているのといないのでは
対応の仕方、受け止め方が全く違ってきますよ











これからも定期的に開催していきたいと思います

ぜひぜひ、ご参加下さいチュー




参加してくださった皆様
ありがとうございましたお願い






ラブラブ個別カウンセリング




ラブラブお気軽に質問やお問い合わせしてください
natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください