自己犠牲が当たり前の世界から
自分を大切にする世界にお引越し
アルコール依存症の旦那も回復してきています



心屋&らいくみ流
依存症家族を幸せにするカウンセラー
ひろた  なつめです




私が旦那の飲酒問題で悩んでいた時

なんで旦那はこんなにも問題を起こすんだろう

怒っても泣いても何をしても

私の声は届かない

お酒が最優先で

約束しても守らない

だけど
人を傷つけたわけじゃないし

事件を起こしたわけじゃないし

家の中だけのことで済んでる



自分だけが悩んでいるなら自分が悪いんじゃないか

問題をおおごとにして騒いでるだけの迷惑なやつなんじゃないか


って
自分が悪いかも、
他の人だったらうまく解決できている問題かも
っていう思考でした




この時、私が望んでいたことは


問題が大きくならないように

揉めないように

旦那に反省させて

飲酒問題を解決する


にはどうしたらいいかってこと




まだまだ依存症について理解してなかったですね



きっと本を読んだだけで理解できる人もいると思います

でも私は全然理解できなかった

だって、旦那がお酒を飲んで問題を起こすんだもん

私が傷つけられてるんだもん


こんなに頑張ってるのに報われない


気づいてくれない


そんなヒドイやつのことなんか理解できるわけがない

そう思っていたし


具体的にどうすればいいのか全くわからなかったんですよね





自分をねぎらいましょう

息抜きをしましょう

相談できる場所を作りましょう

お酒を飲む手伝いをしてはいけません




言ってることはわかります

じゃあ具体的にどうすればいいのか?


楽しむことを禁止して
自己犠牲が美徳として
自分の気持ちに一切耳を傾けずに生きてきた私がどうやって自分をねぎらえるのか


誰にも頼れず人間関係にコンプレックスを持って生きてきた私が相談できる場所を作るなんてどうやってできるのか



揉めないように自分を悪者にして
自分で自分を責めてきた私が
お酒を飲む手伝いをしないってどれだけの勇気がいることか




そんな私に
依存症とはどんな病気なのか
依存症本人への対応の仕方
その時に大切なマインドを教えてくれて
頼るのが苦手な私に相談できる場所を作ってくれたのはらいくみさんでした


揉めないように
旦那に反省させて
解決するのは
無理だとここで理解しました
というか納得しました



らいくみさんはギャンブル依存症支援グループ「らいくみ塾」を開催しています



そこでは依存症本人も家族も一緒に参加できます

そして重い空気感もなくみんなが笑い合ってる

泣きたい時は泣くし文句が言いたいときは言う

それでも最後は笑ってる

とっても素敵だと思いませんか?




話をして辛さを分かってもらえて
じゃあそのあとは具体的にどうしたらいいの?
っていう疑問がいつもあったので

らいくみ塾に参加したときは目からウロコでした


こんなにたくさん回復してる人たちがいて

幸せになってる家族がいて

お互いに笑いあってる



そんな依存症支援グループを私も作りたい!


1度開催してるんですがそれっきりだったのでそろそろ再開しようかとほっこり



依存症で悩んでいるあなたへ

ひとりで悩まずに相談してください

少なくとも悩んで今の状況をどうにかしたい、幸せになりたいと思っているあなたは幸せになれます




なにかを売りつけたり
こうしなさい!と強要することはないので安心してくださいね




アルコール依存症支援グループ再始動までしばらくお待ちください





昔の私ならあり得なかった
家族を置いてひとり旅行に行くこともできるようになりましたウシシ







3月オープンカウンセリング募集します

3月13日(水)13時〜15時
大阪市立青少年センター
ココプラザ 803号室
 
心屋塾オープンカウンセリングとは
詳細はこちら

ひろた なつめ
オープンカウンセリング申し込み

こちらから




ラブラブ個別カウンセリング




ラブラブお気軽に質問やお問い合わせしてください
natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください