自己犠牲が当たり前の世界から
自分を大切にする世界にお引越し
アルコール依存症の旦那も回復してきています




心屋&らいくみ流
依存症家族を幸せにするカウンセラー
ひろた  なつめです




目の前の問題はダミー
問題は自分の中にある




私の場合だと


自分の問題から目をそらすために
旦那がアルコール問題をおこす



恥ずかしい自分を隠すために
できない自分を隠すために

被害者でいれる
可哀想でいれる
そんな立場を自ら選択していた(無意識でね)




この現状をなんとかしたいと

自分と向き合って
行動を変えて
考えを変えて



今ではすごく楽に生きてる
旦那も断酒を頑張ってるお願い




楽に生きられるようになって
穏やかに過ごす日が増えて

幸せなはずなのに
モヤモヤする

やりたいことを自由にやれるはずなのに
行動できない




なんでかなあと
ふと考えた時


やりたいことをやる怖さ
もっともっと幸せになる怖さ
経験したことのないことをやる怖さ



こんな怖さを感じないために
違う問題を無意識に探してる自分に気がついた



別の問題がある限り
その怖さを感じなくて済むもんね


旦那のアルコール問題に悩まされてた時と根本は一緒


今は
平穏な今の生活を壊したくない
穏やかな今の生活がとっても心地いいから
心の浮き沈みを感じるのが嫌だと思ってる

経験したことないと予測がつかないから余計怖いよねショボーン



でも
たくさんの人と出会いたいし
いろんな経験をしたいし
私の経験を伝えて幸せになる人が増えて欲しい



すぐに行動できる人もいて
自分と比べて焦ることもあるけど

私はゆっくり行動する人なんだなあと
受け入れて
ちょっとづつ

でもコツコツと
行動していく



できない自分を責めずに
ゆっくりでもやっていこう












3月オープンカウンセリング募集します

3月13日(水)13時〜15時
大阪市立青少年センター
ココプラザ 803号室
 
心屋塾オープンカウンセリングとは
詳細はこちら

ひろた なつめ
オープンカウンセリング申し込み

こちらから




ラブラブ個別カウンセリング




ラブラブお気軽に質問やお問い合わせしてください
natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください