こんにちは



心屋認定カウンセラー
ひろた   なつめです





他人の機嫌ってその人のものなのに



自分のせいでって思っていませんか?



私が何か悪いことしたのかな?



私の言い方が悪かったかな?




もっとひどいと



天気が悪くて機嫌が悪い人に対して



ごめんなさい


って思ってしまう



機嫌を取ろうと下手に出てしまう





私はそうでした




人の機嫌は私のせい



私が謝ればいい



自分が悪いことにして


我慢して


他人の機嫌をとっていた




機嫌の悪い、怒っている人が怖かった





そこには


見放されるかもしれない


孤独になる恐怖


がありました





理不尽に怒られる



味方になってもらえない



助けてもらう、甘える、を知らずに育った



そんな経験から


怒られないように


目立たないように


人に頼ることもできず


今まで生きてきた



そんな中で機嫌の悪い人を見ると



自分の中の傷が反応します



見放されたくない



ひとりぼっちになりたくない



傷つきたくない



だから



自分が我慢して謝る方法を選んだ




孤独になる恐怖から自分を守るためには必要な



生きていくための手段でした




傷がなくなることはないけど




その時の感情に寄り添い大事に扱うことで




楽に生きられるようになります








人が不機嫌になっている時




あなたの中ではどんな感情が湧いていますか?







本気で変わりたいと思っている方のお手伝いをさせてくださいニコニコ




ラブラブ個別カウンセリングラブラブ
お申し込みはこちらから→🍀🍀🍀



音譜質問やお問い合わせはこちらからどうぞ音譜
natsulove11☆gmail.com☆を@に変えて送ってください