こんにちは


心屋認定カウンセラー
ひろた  なつめです







今更かもしれませんが

私のことを分かりやすく知ってもらうため

子供の頃の生い立ちから今までのことを

お話し、しようと思います





私はいわゆるアダルトチルドレンというやつで

アルコール依存症の父とヒステリックな母の長女として生まれました


私が小さい頃から
お酒を飲んで働かない父と
ヒステリックに怒る母でした


そんな家庭の中で

迷惑をかけないように

怒られないように

母の顔色を見て過ごす



母から働かない父の悪口をいつも聞かされ

父の両親、親戚から粗末な扱いを受けていたのに母を庇うこともなく知らんぷり



「私はお母さんの味方でいなくちゃ」
「お母さんを助けなきゃ」
「お父さんはお母さんを苦しめるひどいやつ」


こんな風に親のことを思っていました



父は自分の身だしなみには無頓着で

お風呂に入りません

歯も磨かず

農作業から帰ってきた服装のまま家に入りお酒を飲んでそのまま寝る

いつも汚くて臭くて

家も臭く汚くなるのが嫌でした




近所の人や親戚から

「お父さんに似てるね」

と言われることが多くて


あんな汚い父親と似てるなんて


自分が恥ずかしい人間なんだと言われてるようで


とても傷つきました


でも私も父と同じようにお風呂に入ったり

歯を磨いたり

身だしなみに気をつけることはせず

汚い自分でいたんです


私は汚い

ブス

ばい菌


を証明するための無意識の行動だったかもしれません




次に続きます






質問やお問い合わせはこちらからどうぞ
natsulove11☆gmail.com☆を@に変えて送ってください